カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

こども自然王国の手ぬぐい。

結構使わないのでどうぞ、という感じの
手ぬぐいを引き取るのが好きです(笑)

基本的にフリマサイトで手ぬぐいを探すことが多いのですが、購入するのは明らかに持て余したであろう物を購入しています。そうなると人気アーティストや漫画などのグッズなどは大体高いですしほかに欲しい方もいるだろう、と思い手を出さないようにしております。自分が欲しいのはそういうのじゃないんですよね。明らかに何かいただいたんだけど手ぬぐいなんか使わないし、フリマサイトに出したら誰か買うかもしれないな、というのがいいんですよ♪基本は普段ハンカチの代わりに使ったりお風呂でボディタオルとして使うのがほとんどなのであんまり思い入れの無い絵柄の方が惜しげなく使えるんですよ(笑)何の思い入れの無い企業のものや知らない観光地のものなんかは大好物ですね(笑)今回もそういう、全然知らなかった観光地で配布されていたと思われる手ぬぐいを入手しました。

f:id:naoyafs1:20240106190032j:image

新潟県にあるこども自然王国の手ぬぐいです。そんな王国あったんすね(笑)

www.garuru-kururu.jp

紺色の手ぬぐいで、多分施設を利用した方に配布したものなんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20240106190047j:image

色落ちします、と書いてありますね。実際見た時にこの紺色はヤバイと思いました(笑)紺色の手ぬぐいってカッコいいので好きなのですが、色落ちハンパないんですよ(笑)もし、手ぬぐいを初めて使うみたいな方は白っぽい物をオススメします。白ベースなら染めてあっても数回使えば色が安定しますが、紺とかはそうはいかないっす(笑)2、3回水洗いしてください、と書いてありますが今回使ってみたところせっけんを使うと真っ青になりますのでご注意くださいませ(笑)

f:id:naoyafs1:20240106190036j:image

こども王国なので可愛い謎のキャラクターが描いてあります。こちらはクルル、ガルルのガールフレンドでパンやおやつ作りが大好きです、とHPに書いてありました(笑)

f:id:naoyafs1:20240106190106j:image

なんすかね、初めて見ましたが嫌いじゃないです(笑)

f:id:naoyafs1:20240106190051j:image

宿の住所や電話番号も書いてあるので販売していたという感じよりはサービスで配布したんじゃないですかね。手ぬぐいってそういう目的で配布される事も多かったので正しい使い方ではあります。文字のにじみも逆に味があって好きですね♪

f:id:naoyafs1:20240106190040j:image

意外とロゴも自然っぽい感じがしていいですね。

f:id:naoyafs1:20240106190054j:image

新潟ってあんまり行った事が無いんですよね。福島からだと山越しますからね。一回上越国際スキー場に行った事はありますが、そこしか行かなかったので普通に街とか言ってないんですよね。

f:id:naoyafs1:20240106190102j:image

で、この感じで文字がにじんでいるとなると染めてるんだと思いますが、しばらくは使い込まないと色落ちが止まら無さそうですね(笑)そういうの、何となく分かります(笑)

f:id:naoyafs1:20240106190028j:image

ちなみにこっちがガルルでワクワクドキドキすると口から火が出るそうです。危ないっすね(笑)

f:id:naoyafs1:20240106190043j:image

この模様は足跡ですかね。大体手ぬぐいってこういう同じような模様がたくさん書いてあるのが多いのでこれはこれでいいでしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20240106190058j:image

こちらは現在おろし中ですが、3回ぐらい洗濯したり水洗いしましたがまだ色落ちしますね。でもそういうのを育てるともう少し鮮やかな青になってカッコよくなりますよ♪