カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アイラミスト オリジナルピーテッド。

ちょっとお酒は控えているのですが
ウイスキーのストックは増えていきます(笑)

先日腰に強い鈍痛がありまして、過去にもやった事があるのと兆候を感じていたので病院に行ったところ尿管結石を患っておりました。以前もやった事があるのですが、簡単に言うと尿管が石で詰まるので物凄く痛い状態になります。前の時も腰が痛いな、と思っていたらそういうレベルじゃなくて目の前に星が飛ぶぐらいの痛みで気絶しそうになりました(笑)兆候っていうのも血尿なのであんまりいいものじゃないっすね(泣)尿管結石って、石が止まったら痛いのですが、止まらなければ全然痛くないんです。そこがおっかないです。なので夜中に痛みが来て急いで座薬入れて夜通し悶絶していたのですが、昼過ぎにほぼ回復したりします。ただ寝不足が酷かったのといつ再開するか分からないのでお休みしましたけどね(泣)そんな感じでしんどい状況ではありましたが、以前頼んでいたウイスキーがそんなタイミングで届いたりします(笑)

f:id:naoyafs1:20231129153152j:image

こちらはアイラミスト オリジナル ピーテッドです。ボトルが同じで種類がいくつかありますがこちらのボトルが一番リーズナブルなタイプですね。

近所ではあまり売っているのを見ないですが、ネットで検索したりするとよく見かけるので一回欲しいと思っていました。

f:id:naoyafs1:20231129153156j:image

アイラ、というとアイラ島で作られているウイスキーなので泥炭で香りが付けられていると思います。よくいう【けむい】ウイスキーですね。好みかは分からないですがそういうのもウイスキーのキャラクターの一つなので気にはなっています。

f:id:naoyafs1:20231129153213j:image

アイラ島で有名なウイスキーというとラフロイグですね。正確かは分からないですが原酒としてラフロイグやグレングラント、グレンリベット、ハイランドモルトなどが使われているらしいです。正直ブレンデッドウイスキーはホントにソレが使われているかは分からないですが、何か色合いがそういう感じを物語っていますね。

f:id:naoyafs1:20231129153206j:image

原材料にカラメル色素、と書いてあるのでこの色合いはちょっと着色しているかもしれないですね。やっぱりちょっとこげ茶っぽい方が美味しそうですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20231129153159j:image

キャップのところには船に乗る謎の集団が描かれています(笑)こういうの、大体謎ですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20231129153203j:image

まだ飲めていないですが結構クセもあると思うので楽しみですね♪

f:id:naoyafs1:20231129153209j:image

とりあえず体調が戻ったら飲んでみたいと思っています。