カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

JRAの勝負服とJR東日本のノベルティ手ぬぐい。

デザインで何、と分かるものは
手ぬぐいにしても強いですね(笑)

手ぬぐい、結構色々な業界で配布されていて面白いです。なかなか集めがいがありますね。基本的には超薄手のタオルなので持っていても邪魔にならないですしガンガン使えるので買っても罪悪感が無いですね(笑)基本フリマアプリで購入しているのは大体持て余した方からの出品なので愛好家として購入した方が何となくイイ気もしますもんね♪

手ぬぐいのデザインですが、基本的に多いのは企業のノベルティですから企業名などが入ったデザインが多いです。後はイベントの内容が書いてあったりなどですね。元々そういう使われ方をしているものですから正しいと思います。ですのでブランドのイメージデザインがしっかりしているところは手ぬぐいにしてもインパクトがあっていいんですよね。そんなわけでしっかりしたデザインといえば競馬の勝負服もそうですね。見ただけで馬主さんが分かるようになっています。今回はJRAで配布されていた勝負服柄のデザインの手ぬぐいを入手しました♪

f:id:naoyafs1:20220924183112j:image

一応パンフレットを見るとサトノクラウンレイデオロ、シュバルグランと書いてあります。もちろん有名な馬主さんなら勝負服は同じで有名なお馬さんがたくさんいますからね。

f:id:naoyafs1:20220924183129j:image

こちらはサトノ、で有名なオーナーの勝負服デザインになっています。緑と黄色なので遠くからでもインパクトが強いですね。

f:id:naoyafs1:20220924183116j:image

こちらはシュバルグランの勝負服、大魔神佐々木さんのところの勝負服ですね。こうやって見るとベイスターズっぽい色合いなんですね。あんまり気にした事無かったですがそういえばそんな感じですよね。

f:id:naoyafs1:20220924183119j:image

こちらはレイデオロの勝負服、キャロットファームのデザインですね。ここも有名な馬が多いのでよく見るデザインです。

f:id:naoyafs1:20220924183122j:image

個人的にはハープスターのイメージですかね?もしくはルージュバック・・・割と期待されて地味だった馬の方がイメージ強いです(笑)キャロットファームなのでかは分からないですが緑と赤の入った印象的なデザインですね♪

f:id:naoyafs1:20220924183126j:image

こちらは持て余す事の無いようにフチを縫い留めてありました。手ぬぐいっていうのは基本切り落としなので糸がでてくるものなのですが、アレがイヤっていう人もいると思います。ただこうなると育てて使うって感じじゃないので貼って飾ったりした方がいいかもしれないですね。凄いキレイなので使うにはちょっと派手かもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20220924183133j:image

もう一つ、こういうノベルティ手ぬぐいもあるな、と思うものを買いました。JR東日本のスタンプラリーの景品で配布された手ぬぐいです。

f:id:naoyafs1:20220924183136j:image

そういえばこういう鉄道会社のイベントとかでスタンプラリーがあると、商品としてプレゼントしやすいのも手ぬぐいですね。なかなか渋い色合いの手ぬぐいに【川越】【さいたま】と書いてあります。

f:id:naoyafs1:20220924183140j:image

一部の区間で行われるスタンプラリーだと、あんまり景品を派手にするわけにもいかないですからね。そういう時にも手ぬぐいはちょうどいいんです。もらって嬉しいですし邪魔にならないですからね。

f:id:naoyafs1:20220924183146j:image

描いてあるキャラクターが初見なので何とも言えないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220924183143j:image

川越のときもについては以前川越城の前でアンケートを書いた際にステッカーをいただいた事があります。そういう意味ではちょっと知っておりました。川越といえばやっぱり芋の街ですから。

f:id:naoyafs1:20220924183150j:image

こちらはなかなか渋いデザインなので早速使い始めました。コレクションするっていう感じじゃないのも嫌いじゃないんですよ(笑)