カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

一人鍋用のこぶり鍋を購入。

さすがに気温も下がってきたので
鍋の季節到来って感じですよね。

寒くなってくると鍋が作るのも食べるのも楽でいいんですよね♪大体野菜を切って肉を切って鍋に入れて出汁で煮ればお鍋ですから(笑)鍋に使える出汁なんかは常にストックしてあります。一回使い切りのものだと足りなかったりするのも怖いので瓶でストック出来る方がありがたいですね。最近はキューブになっているものもありますが汁が足りない時に追加出来る方が使いやすいです。大きな鍋で作って取り分けるのもいいですが、何となく小さめの鍋っていうのにも憧れがあります。何となくですが煮るラーメンを作るのにちょうどいいサイズの鍋が無いかな?と探していて、結構韓国ラーメンを煮るのに使う小さい鍋なんかを見ていたのですがたまたま値下がりしていて良さそうな鍋があったので購入してみました♪

こういう鍋に使うにはそんなに出汁も多くなくていいですからね。夏の時期にいくつか買ってあって使っていた麺と鍋がイイ感じに使えそうです♪味もとんこつ、キムチ、えび塩となかなか面白い味が出ていました。

多分、何となくクセありそうだな、と思われたのか、クリーミーとんこつだけ物凄く安くなっている時がありまして買ってあり、そうめんでも使いましたが鍋にしてみたいと思います。まず具材は物凄く適当にもやし一袋と白菜を切って入れます。あとニラも買ってありましたのでこちらも入れます。野菜のカットははさみでやっちゃいます(笑)その方がまな板洗わなくていいですからね♪

f:id:naoyafs1:20231007075930j:image

お肉も以前特価で買った豚肉を鍋に入れるように小さく分けて冷凍してありました。肉もそんな入らないですからね(笑)大きいの買って一鍋サイズに分けて冷凍が正解です(笑)

f:id:naoyafs1:20231007075918j:image

ここにクリーミーとんこつと水を入れて煮込みます。鍋ですもん、そんな感じですよ♪蓋が閉まりきらなかったですが火が通れば蓋も下がりますからね。結構居酒屋で鍋頼むとこんな感じだったりしますもんね。

f:id:naoyafs1:20231007075924j:image

今回は特に簡単に鍋を作りたいと思って買いましたので、どのぐらいの具材までなら入るかなども把握しておきたいところです。モヤシもキャベツミックスとか売っていますのであれだと野菜のカット自体も不要になるかもですね。肉は冷凍のまま入れましたので溶けてきたら軽く混ぜます。予想通り蓋は閉じるぐらいになりましたね。

f:id:naoyafs1:20231007075921j:image

火が通るのを確認して煮込みます。作業としては鍋に具材を入れて出汁と水入れて火にかけるだけなのでカンタンです。これはいいですね♪

f:id:naoyafs1:20231007075934j:image

大体火も通りましたが少し野菜が柔らかくなるぐらいまで火にかけて出来上がりです♪

f:id:naoyafs1:20231007075927j:image

クリーミーとんこつですが、そんなにクセが無くて食べやすいです。無駄にしょっぱくないのもいいですね。具材もシンプルですがニラを入れたのでとんこつスープとも合っている気がします。今度はキムチ鍋なんかもやってみたいですね。鍋のまま食べられるのでラクですし、意外と金属部分はすぐ冷めて火傷する感じにはならないので安心感もあります(笑)買って良かったです♪