カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

今年も栗を買いに栃木に行ってきました。

ずっと暑いので雰囲気出ないですが
もうすぐ10月だったんですよね(笑)

今年は何というかずっと真夏の気温でしたのでフジファブリック若者のすべての歌詞の【真夏のピークが去った・・・】のピークっていつだよ!みたいな感じになっていましたね(笑)一応10月目前でやや涼しくなってきましたが信用出来ないです(笑)最近歩いてお散歩的な感じで出かけていないな、とは思っていましたが気温が高すぎましたよね。やっと何となく歩いて出かけたくなってきたという感じでしたが、母からそこそこ早めに9月下旬に車手配しろ、と言われていました。母はお正月に栗きんとんを作るのをライフワークにしているので栗の入手は必須なんですよね。以前9月下旬に日光市のJAの直売所に行った際に栗がハンパなく売っていたのを見て毎年ドライブついでに栗を買いに行くという恒例行事がございます(笑)まあ車代考えたらマイナスなのですが、何か楽しいじゃないですか(笑)そんなわけで日帰りですが日光方面に向かいまして栗や野菜などを購入することにします。

f:id:naoyafs1:20230927214815j:image

昨年一度同じ事をしておりますので今回もほぼ同じルートでドライブする事にします。

naoyafs1.hatenablog.com

前回も最初の休憩はここだったか微妙ですが東北道の大谷PAに立ち寄りました。基本的に高速に乗ってしまえばそんなに心配は無いのですが、どうしても最初の乗り出しは久々の運転だったりすると心配になります。ですのでこの辺まで来ているとかなり落ち着いてはいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230927214735j:image

一応履歴を確認しますと前回は佐野で休憩していますね。今回はもう少し進んでから求刑したんですね(笑)そういうのもチェックすると面白いです。

f:id:naoyafs1:20230927214748j:image

なにか入り口に変わった石像がありました。強いのか弱いのか分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230927214819j:image

スタミナ健太、って書いてあります。調べると宇都宮餃子のキャラクターみたいですね。最初スタシナって書いてあるかと思って謎でした(笑)

f:id:naoyafs1:20230927214802j:image

あんまり大谷パーキングエリアには立ち寄らないので久々にみましたが面白そうなところがありました。セブンイレブンの食品自販機って書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20230927214752j:image

中にはこういう感じで自販機が設置されています。普通にあるような飲み物以外にもゼリー飲料やちょっと甘いの欲しいな、って時に良さそうなドリンクもありますね。

f:id:naoyafs1:20230927214809j:image

ちゃんとおにぎりやパンも購入出来ます。夜中とかだと人件費がかかるので大変ですが、こういう自販機だったら設置すればいいので安心ですね。ちょうど補充の方も来ていましたので賞味期限なども安心ですね♪

f:id:naoyafs1:20230927214745j:image

少し休憩してからとりあえず一番の目的地でありますJAかみつが森友直売所スマイル館に到着しました。もう今年に入ってから5回以上はお邪魔してますね(笑)この辺に来たら100%寄っております(笑)目的の栗も売り場にたくさん置いてありました。気付いたら4ネットぐらい母が買っていましたのでとりあえず栗はこれで問題無いでしょう(笑)他にも野菜や干しシイタケなども購入しました。

f:id:naoyafs1:20230927214806j:image

ここからそれほど離れていないので、こちらもこの辺行ったら100%立ち寄るリオンドール鬼怒川店にも行ってきました(笑)この日はウイスキーは買っていないですがなかなかいいものが購入出来ました。麻婆春雨の素が安かったのでいくつか買いましたが、まあここで買う事も無いんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230927214742j:image

その後定番の日光おかきの工場直売所でおかきも購入しましてお昼を食べるか、という事になりましたが、行きたかったお店がお休みだったので結局こちらも前回来ました道の駅にしかたの食堂に行く事になりました。

f:id:naoyafs1:20230927214812j:image

前回はふるさと定食っていうおかずが少しずつ出てくる定食を母が食べたのですが、この日は1時過ぎでしたので売り切れになっていました。

naoyafs1.hatenablog.com

母は暖かい蕎麦を頼みまして自分はかき揚げ丼セットの冷たい蕎麦をいただきました。

f:id:naoyafs1:20230927214739j:image

こういうかき揚げ丼って好きなんですけど、普段なかなか食べる機会が無いんですよね。昔は結構立ち食いそばなどでいただきましたが久々にいただきました。もちろん美味しいですね♪

f:id:naoyafs1:20230927214755j:image

やっぱり栃木はそば処なのでこういう場所でもそばのレベルが違います。歯ごたえも香りも抜群で美味しいですね♪

f:id:naoyafs1:20230927214759j:image

結局この後もほぼ前回と同じコースで佐野まで移動してきまして帰宅しました。車内では母のマシンガントークが凄かったですが、まあそういうのも楽しかったみたいなので良かったです。久々の運転でしたが楽しかったですね♪