カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅 にしかたのふるさと定食。

栗を買うために
わざわざ栃木まで行ってきました。

9月ですのでそこそこ秋っぽくなってきましたがまだまだ暑い日が続いているのでそこまで秋を感じないですね。ただ食べ物はそこそこ秋を感じる季節になってきております。母が栗を買いに行きたいとのリクエストがあり、レンタカーを借りて栃木まで買いに行く事にしました。以前南会津に行く際に立ち寄ったJAの農作物直売所で大量の栗が販売されていたのでまた欲しくなったそうです。栗は東京でも買えますけど、選ぶって程販売はされないですもんね。朝からひたすら高速道路を北上し、目的のJA直売所に行ったところ東京ではまずありえないワゴン一つ全部栗、という素敵な状態になっていました(笑)結局帰って計ったら6キロぐらい栗買ってきてましたね(笑)そんなわけで目的は早々に完了したのですが、南会津まで行くと結構な距離があるのでそのままのんびり東京に戻りながらドライブする事になりました。

途中で行った事はないのですが気になっていました道の駅にしかたへ立ち寄りました。

栃木市って結構通過してしまうのでなかなか行く機会が無いんですよね。今回は特に目的も無いので行く事が出来ましたが東武線の東武金崎駅が結構近いんですね。温泉施設もそばにあるので意外と便利なところかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220928231017j:image

レストランのご飯も美味しい、との事でしたのでお邪魔する事にしました。母と一緒でしたので肉っぽいものはお気に召さないのでこういうところの方が安心です。お客さんも比較的年配の方が多かったですね。

f:id:naoyafs1:20220928231021j:image

メニューとしてはお蕎麦もありますし名産のニラを使ったラーメンや定番の生姜焼きやから揚げなどもあります。お値段もそこまで高くないですしいいですね。そこまでゴツイ昼ごはんを食べたいわけではないので安心できます。たまにゴツイメニューばかりのレストランもあるのでホッとしました(笑)

f:id:naoyafs1:20220928230944j:image

一番気になったのは地元の野菜などが食べられるふるさと定食でしたが、母が速攻で選んでいたので止めました(笑)せっかくなのでお蕎麦をいただく事にします。

f:id:naoyafs1:20220928230947j:image

そばはレストラン内で打っているみたいで美味しそうでしたからね。これも結構珍しいと思いますよ。

f:id:naoyafs1:20220928230951j:image

窓側の景色の良いテーブルでいただく事にします。

f:id:naoyafs1:20220928231000j:image

まあ、外は駐車場なんですけど空も広くて山が見えていい景色です。普段近いところばかり見ていますのでこういう景色が見れるだけでも楽しいです。

f:id:naoyafs1:20220928230957j:image

お蕎麦とかき揚げのセットが出来上がりました。シンプルながらイイ感じです♪

f:id:naoyafs1:20220928231004j:image

こういうちゃんとしたお蕎麦を食べるのも久しぶりですね。歯ごたえもあり香りも良く美味しいです。蕎麦の細かい事は分からないですが美味しいです(笑)かき揚げも揚げたてで最高でしたよ♪

f:id:naoyafs1:20220928231007j:image

母の頼んだふるさと定食も写真に撮らせていただきました。

f:id:naoyafs1:20220928231010j:image

左上からおひたし、モロフライ、煮物、左下は野菜の素揚げ、鶏肉のあんかけ、ニラ玉です。こういうの、間違いないですよね♪モロはもうかざめのフライで栃木ではよく食べられるそうです。コレが物凄く美味しかったですね。肉っぽいけどさっぱりしていて母も喜んで食べていました。

f:id:naoyafs1:20220928231013j:image

たまに行かないところへ行ってご飯を食べるっていうのもいいもんだね、と母とのんびりした昼食をいただいてきました♪