カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

先日買ってきた栗などのお話。

一応ですけど栗を買いに
車で日光には普通行かないです(笑)

東京でも栗は売っていますが、栗の木って見ないですね。公園にも植えていないと思います。まず子供が遊ぶところにアレがあるのは危ないですもんね(笑)基本的にある程度過保護ですから、あんなトゲトゲした実がなる木は公園には向いていないです。でも、ある程度郊外に行くと結構栗って見ますよね。田舎に行けば採れたりもするのですが東京ではなかなか難しいところです。関東近県だと茨城県の栗が有名なのですが、以前南会津に行く際に立ち寄った日光のJA農作物直売所で良い栗がたくさん、しかも安く売っていたそうです。そんな事もあって車を借りて2時間以上高速道路を北上して買いに行ってきました。もうこうなると損得とかじゃなくてレジャーですよ(笑)車代とか考えたら近所で買った方が安くなるのは分かります。でも、こういうのってロマンあるじゃないですか(笑)JAの直売所について売り場を見た母のテンションの上がり具合を見たらプライスレスでしたね(笑)安いから信じられないぐらい購入しているのを見てちょっと笑いました(笑)その後も栃木を南下しながら寄り道して帰ったのですが、途中で追い栗も購入したためとんでもないことになりました(笑)

f:id:naoyafs1:20221002114327j:image

やっぱり栗のデカさが違います。どの袋もズシリと重いです。どのぐらいあるか体重計で計ったら結局6キロオーバーありました。この重さだと車じゃないと買ってこれないですからね。若干ムリした感じでしたが買えてよかったです。

f:id:naoyafs1:20221002114330j:image

そんなわけで栃木を縦断した感じになったのですが、訳もなく足利まで進んでいきましてお目当ての焼きそばを買ってきました。以前からご贔屓にしているTakenokoさんの焼きそばを買って帰りたかったですからね。

naoyafs1.hatenablog.com

実際、日光から下道で南下していく際にシレっと西側に進路を変更しました(笑)そんな細かい事は分からないでしょうからね。ある意味裏の目的地でしたので買えてよかったです。

f:id:naoyafs1:20221002114333j:image

普通のパックに入った焼きそばに見えますが、まず量が多い(笑)ズシリときます。午後だったので半額になっており、とりあえず3つ買いましたが多すぎでした(笑)味はもちろん抜群に美味いです。気付いたら食べ終わりました(笑)2パック食べましたが3いったら多分大変な事になっていたと思います(笑)でも、買えてよかったです。運転疲れましたが回復しました♪

f:id:naoyafs1:20221002114338j:image

色々野菜などをたくさん買ってきたので次の休みに煮物などを作りました。タッパーに入れて少しずつ食べる事にしたのですが、食卓が田舎のおばあちゃん家みたいになってしまいました(笑)どれも美味しかったですね。やっぱり煮物は良いです♪

f:id:naoyafs1:20221002114342j:image

東京でも野菜は買えますが、何か栃木とか群馬に行って買うとテンションが上がるので楽しいんですよね。美味しいし楽しいのでついつい行ってしまいます♪