カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

草木ドライブインのよもぎまんじゅう。

大体川治温泉に泊まると
何故か群馬経由で帰ります(笑)

初日は結構色々見れましたし旅行っぽいものも食べられたのでなかなか良かったです。まあ毎回そうなんですけど旅行に行く、と行っても温泉入って酒かっくらうのが目的なのであんまり観光地には行かないんですよね。もちろんお土産は所々で買ったりしていますので経済を回している感はあるんですけど、何か見学したりする事はあんまりしないですね。大体車の中でどうでもいい話をして何か買いたいものがあったら買って、見たいものがあったら寄る、という感じです。今回も川治温泉を出た後いつもの通り今市方面に移動しまして前日に行ったスーパーと農産物直売所へ立ち寄りました。もうこの辺は定番になっていますね(笑)おかきの工場直売所もあるのですが先日南会津に行った際にも立ち寄っていますので今回は行きませんでしたがここもよく行きます。結局いつも通り足尾を抜けて群馬方面に移動する事にしましたので日光の有料道路を使って足尾方面に移動しました。この辺も特に立ち寄るところは無いのですが草木湖のドライブインには必ずと言っていい程立ち寄ります。

f:id:naoyafs1:20230518214936j:image

ここではよもぎまんじゅうを大体買うのですが、ネコさんがいるので会いに行くのも楽しみの一つです。あと純粋に景色がいいですし他に駐車場が大きくて立ち寄りやすい場所もあんまりないので大体ここに行く事になります。

naoyafs1.hatenablog.com

5月にしてはかなり暖かい日になりましたので外も暑かったです。まあ寒いよりはいいですね(笑)結構急に寒い日とかに旅行になると着るものとかも難しいですから。

f:id:naoyafs1:20230518215017j:image

たまたまTVで見たのですが、草木湖はダムなので工事して出来た湖なんですよね。元々足尾方面に行く鉄道があったのですが線路の場所を変えてトンネルを作った、みたいな話でした。ホントにたまたま見ていた番組だったのでアレ草木湖じゃない?とビックリしました。ダムだというのは何かで見たのですがどのように作られたかは知らなかったですからね。

f:id:naoyafs1:20230518215020j:image

場所的にこの足尾から群馬方面に抜ける道は川沿いにありまして、ここが大雨などで川が氾濫したら大変なところです。ダムに関しては良し悪しあると思いますが、ここ無かったらそのまま濁流が流れる可能性もありますので治水という点でも大きな役割があるんだと思います。確かに滅多に大雨も降らないかもしれないですが、その滅多があったら一発アウトになる可能性もありますからね。以前氾濫した鬼怒川の大雨だって想定外だったと思います。アレを見てからダムが無かったらもっと怖いな、と思いましたね。

f:id:naoyafs1:20230518215004j:image

結構大きな湖ですが対岸に渡れる橋もあって向こう側には国民宿舎もあるそうです。今はリニューアルオープンに足利の方に抜けられる山道もあるみたいですがおっかなくて行った事が無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20230518214943j:image

ここには何故かデッカイ布袋様がいらっしゃいます。屋根もある場所なので快適そうですね。

f:id:naoyafs1:20230518215007j:image

今日はネコさんはいるかな?と見てみますとコンビニの前にあるベンチの下に何かいますね?

f:id:naoyafs1:20230518214939j:image

メシ食ってるから邪魔スンナ、という顔でしたので会釈して離れました(笑)

f:id:naoyafs1:20230518214950j:image

ドライブインの中には瓶コーラが販売されていてその場で飲めます。最近この自販機もあんまり見ないですよね。割と新しいタイプだと思います。

f:id:naoyafs1:20230518214946j:image

館内にはいくつか売り場があるのですが、今回初めて知ったのはいくつかのお店が集まっているんだという事です。別の売り場の商品を持ってこようとしてレジが別だというのを初めて聞きました(笑)そんなわけで一応特価になっていましたこちらを購入しました。何故かここに【奥只見】と書いてある灰皿で100円でした。で、写真を撮るつもりですが家庭内紛失したのでそのうち見つかると思います(笑)

f:id:naoyafs1:20230518214957j:image

あんまりこういうお土産屋さんって今無いので貴重ですよね。中には食堂もありますしゲームコーナーもあります。このゲームコーナーも渋いんですよ。子供の頃散財したようなゲームコーナーでとにかく謎です(笑)お近くに行く事があれば堪能していただきたいですね♪

f:id:naoyafs1:20230518215000j:image

しかし暑いなぁ、と思っていたところ温度計があって30度もありました。そりゃ暑いですよね。この辺は山の方なのでそこまで暑くならなそうですけどこの日はカラッと暑いって感じでした。

f:id:naoyafs1:20230518215011j:image

まあネコさんも見れましたしお土産も買えたのでよかったです。

f:id:naoyafs1:20230518214953j:image

実家用によもぎまんじゅうも購入してあります。友人に2個あげました。母にあげましたが美味しいと喜んでいました。確かに美味しいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230518215014j:image

このルートで行くと必ず立ち寄っていますので楽しみの一つでもあります。その後は野菜買ったりパン買ったりしながら帰りましたが写真は撮らなかったですね(笑)