カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生の梅干しを買ってきました。

基本的に昼間が暑いと
夕立があるものですよね。

東京は7月は全然雨が降らなかったんですよね。あんな植え込みのツツジが枯れているのも見た事が無かったですもんね。何となく毎日洗濯日和だなぁ、とは思っていましたが20日上板橋には雨が降らなかったですね。何というか北関東では結構ゲリラ雷雨があって夕方凄いことになった、みたいなのをTVで見ましたが東京には全くそういうそぶりも無かったですね。外環を越さないんですよ(笑)東京周辺の高速道路では外環道と圏央道があって、さいたま市戸田市の間を通っている外環ですが、あの辺まで雨雲が来て東に行ってしまう、みたいな感じがありました。やっぱり夕立が降ると少し涼しくなりますからね。その後物凄い雨が東京に降りましたがやっぱり涼しかったですね。この時も埼玉県や群馬県はどこも38度とかでしたので少し外に出るだけで暑かったです。昔と違って夏外で遊ぶなんてリスキーでしかないですもん。基本はクーラーをつけて家にいてやり過ごすしかないですよ、35度以上なんて時はそうするのがベターですよね。

八福食堂さんでいただいたお魚は大変美味しくて幸せでした♪まあラストオーダーでしたのでとりあえず店から出まして少し進んだところにあったコンビニのアイスコーヒーを飲みましたが最高ですね♪ただ、コーヒーを飲んでいたところ少し日が弱くなって風が出てきて涼しいな、と思っていたらあんまり見た事の無いデッカイ雲が出来ていました。結局この日は雨に降られませんでしたが、山の方はゲリラ雷雨になっていたかもしれないですね。何か気温が上がるとこんな感じの今までになかったような風景が広がりますね。

今回は変なルートになりましたがそろそろ越生の梅干しが無くなってきたので買いに行きました。そのまま食べることもありますが最近は鶏ささみを焼いて梅ダレを作る時によく使います。梅干しはどこでも売っていますがやっぱり越生のが一番香りも良いですし酸っぱいです(笑)最近甘い梅干しも増えましたが酸っぱいのがいいんですよね♪

梅干しは日持ちもしますがとりあえず2つ購入しました。人に上げるわけではないのでこんな感じのB級品があったら買っています。味や香りは変わらず大変美味しいです。

結構梅の種類も色々ありまして十郎という大きめな梅のものをよく買います。これ以外にも白加賀とか種類があって面白いです。まあ、どれも美味しいので大丈夫ですけどね(笑)

このぐらいあれば半年は持つはずです。あんまり買ってしまうと今度越生に行く理由が無くなってしまうので無理はしないです(笑)

また涼しくなってきたら電車でお邪魔したいですね。年末の現実逃避もありますからその辺で行く事になるかと思います(笑)

naoyafs1.hatenablog.com