カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

デッカイこんにゃくを煮てみました。

車で行く時なら
重いものも買えますもんね。

普段スーパーへ買い物に行く際に牛乳と同じぐらい買うのを躊躇してしまうのがこんにゃくです(笑)だって・・・重たいんですもん(笑)普段からこんにゃくは好きなので普通に茹でて酢味噌とか田楽用の味噌みたいなのを付けて食べるのも好きですし、煮物をドカッと作って食べるのも好きです。なんすかね、あの食感の食べものって他にないですし、何か昔から好きなんです。秩父とか群馬に行くとこんにゃくが良く売っていて、なんとなく美味しそうなんですよね。今回ウイスキーを買いにお邪魔した道の駅龍勢会館で地元で作ったこんにゃくが売っていたのですが、賞味期限が2日ぐらいで切れるデッカイこんにゃくが100円で売っていました。元々500円で販売されているので物凄いプライスダウンです。そりゃ買いますよ、少し切れても全然食べられますし車なので重くても大丈夫ですから♪

f:id:naoyafs1:20230802134822j:image

デッカイこんにゃくでしたのでなかなか買う人もいないんですかね?100円のシールの下に250円、と書いてあるのが見えます。ちなみにここではイチローモルトも購入しましたが内容物の重さで言えばこんにゃくの方がデカいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134852j:image

ただ普段買うこんにゃくより物凄く大きいな、と思っていましたが1100gって書いてありました。これ、牛肉だったら1万円以上するんじゃないですかね(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134845j:image

とりあえず袋から出してみました。これはデカイ(笑)何か角の丸みも手作り感がありますね。美味しそう、と何かコンクリートのブロックみたいに見えて面白いです(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134835j:image

そのままでは料理もしにくいのとデカすぎるのでとりあえず半分にしました。

f:id:naoyafs1:20230802134801j:image

味が染みるよう切り込みを入れます。斜めにした方がそれっぽいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134905j:image

この辺はなんとなくです。レシピ本などをみるとこんな感じにカットしてありますもんね。ただデカイのとミチッとしていてちゃんと切れているか心配になるぐらいでした(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134804j:image

一応一回あく抜きのため茹でます。最初もう冷えたかな、と持ったら結構アツアツでした(笑)札束ビンタみたいな感じで叩かれたら首おかしくしそうなサイズですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134912j:image

別にゆでてそのまま食べるわけではないのでもう少し小さくします。

f:id:naoyafs1:20230802134842j:image

この切る時もなかなかの熱さでしたね。今考えてみると切ってから茹でれば良かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134855j:image

何とか一口サイズにしました。

f:id:naoyafs1:20230802134849j:image

2枚ありますので同じようにカットします。凄い量ですね。

f:id:naoyafs1:20230802134812j:image

切ったものを一旦ザルに入れましたがイイ感じですね♪

f:id:naoyafs1:20230802134832j:image

とりあえずごま油で炒めます。焼くとちょっと食感も変わりますからね。

f:id:naoyafs1:20230802134902j:image

味付けはしょうゆ、酒、みりんを使います。日本酒は料理用にしか買っていないですがみりんはたまにハイボールにしたりします(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134825j:image

ここに唐辛子の輪切りも入れます。

f:id:naoyafs1:20230802134757j:image

とうがらしは先に入れておいた方がいいみたいですね。まあ、この辺は大体でいいんですよ、普通に美味しくなりますから(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134859j:image

こんにゃくって炒めると泡が出るのが不思議ですね。

f:id:naoyafs1:20230802134754j:image

あとは白だしも少し入れます。

f:id:naoyafs1:20230802134815j:image

白だしは小さじ1杯、他は大さじ1杯ずつ入れるのですがこんにゃくの量があるので×2入れてあります。これで少し煮込みます。

f:id:naoyafs1:20230802134819j:image

ここにゴマも入れます。風味が出ますからね。

f:id:naoyafs1:20230802134909j:image

水分が減ってこんにゃくに色が付いたら完成です♪まあ、切るのが大変だっただけで煮るのはカンタンなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230802134838j:image

夕ご飯に他のおかずと一緒にいただきましたがなかなか美味しいですね♪こんにゃくなので多めに食べても罪悪感は無いのがいいところです♪

f:id:naoyafs1:20230803124253j:image

このぐらい作るとしばらく副菜としていただけるのでありがたいですね♪