カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

キリンウイスキー 陸。

あんまり気にしていなかったですが
結構評価が高いんですよね。

日本のウイスキーは最近物凄く人気ですね。まあ山崎とか白州、あとはニッカとかイチローモルトですけど普通に売っているところをあんまり見ないですね。人気のある銘柄はまあ美味しいと思います。でもそんなに手に入らないものだとなかなか飲めないですよね(笑)普段から家で晩酌する方が1本1万とかするウイスキー飲んでいたら奥さんにビンタされますよ(苦笑)人によって量は違いますがコスト的にビールを1日1本飲んだら1ヶ月で約1万円ぐらいお酒代がかかるかと思います。発泡酒とかチューハイなどでコストを下げたりすると思いますが、ウイスキーだと1本1000円ちょっとぐらいで飲みやすいのがあったらありがたいですよね。1000~2000円ぐらいでしばらく飲めるウイスキーだとイイ感じだと思いますが、結構アルコールの辛さみたいなのがガツンと来るのが多いんです。某有名スーパーのプライベートブランドウイスキーを飲んだことがありますが、アレはアルコール感のみでしたね(笑)そんなに飲まないのでそういうのはイヤです(笑)今回は以前から気になっていましたキリンのウイスキー、陸を購入しました。

f:id:naoyafs1:20230622195923j:image

陸は大体どこでも売っていますね。そんな売り切れ続出って感じのお酒ではないです。スーパーでもコンビニでも大体置いてあります。で、そういうお酒ってあんまり美味しくないんじゃないか、とも思いましたが結構評判がいいようですので旅行先で飲んでみる事にしました。

宿に数本ウイスキーを持っていって飲みましたので残ったボトルを持って帰りました。他にもジンとかも買って飲んだのでこの辺はお土産みたいな感じになっています。

f:id:naoyafs1:20230622195936j:image

以前購入しましたロバートブラウンと似たボトルデザインですね。価格的にはロバートブラウンの方が少し高いです。

naoyafs1.hatenablog.com

ただ陸ってアルコール度数50%なんですよね。ウイスキーの中でもそこそこ強いと思います。ロバートブラウンが43%ですからね。大体販売されているウイスキーは40%の物が多いですね。一部それ以上もありますし、イチローモルトとかは46%ぐらいだったと思います。ワイルドターキーのレアブリードは58%ですのでかなり度数高めですね。

naoyafs1.hatenablog.com

まあストレートで飲むとかなり強いですが、ハイボールとか水割りで飲むのには少し度数が高い方がいいかもしれないですね。さすがに嗜む程度の飲み方でベロベロになりたいわけではないですからそんなに気にならないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230622195933j:image

こちらは宿で飲みましたがアルコールの辛さみたいなのは少なかったですね。甘めで飲みやすい感じです。ハイボールにもよく合います。一応ストレートでも飲んでみましたが意外に飲みやすかったです。そういうの、ちょっと怖いですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230622195927j:image

まだそんなに過剰人気になっていないですが、普段飲み用にキリンのウイスキーっていうのも良いかと思います。手に入りやすさは抜群ですからね。ちゃんとキャップにキリンの醸造所のエンブレムが印刷してあります。

f:id:naoyafs1:20230622195920j:image

気になっていたので飲めて良かったですが、想像以上に美味しかったですね。最近好きな味の傾向が分かってきましたが、あんまりアルコールの辛さがキツイやつは好きじゃないんですよね。そういう点でも普段飲みに適しているウイスキーだと思います。

f:id:naoyafs1:20230622195930j:image

他のボトルよりやや小さめですが飲み応えもあると思いますよ♪