カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

味の食卓はだかやのラーメン。

所用がありましたので
会津に行ってきました。

新白河から友人と合流して少し買い物をしました。最近ウイスキーにハマっていますので大きな酒屋さんに行くのが楽しいんですよね。白河にはやまやがありますのでとりあえず行ってきました。まあ大体宿で少し晩酌しますのでその時用のお酒も必要ですもんね。昔はビールを飲んでいましたが、最近はウイスキーを買ってハイボールにして飲む事が多いですね。大体そんなに量を飲めないので残った分はお土産として持って帰る、みたいな感じです。普段行かないスーパーには意外なお酒があったり、安くなっていたりするので面白いです。本当は行きたかった食堂があったのですが残念ながら定休日でやっていませんでした。白河から南会津に向かう道は甲子道路というトンネルなどがある道なのですが、山の方に向かうとお店が少ないのでなかなか良さそうなところが見つかりませんでした。そうなったら南会津まで移動して知っているお店で食べた方が安全ですもんね。南会津にも色々お店がありますが、お気に入りなのがはだかやさんです。

f:id:naoyafs1:20230622195207j:image

バイパスのところにある食事処ですがかなり大きいです。カラオケボックスもあるみたいですし法要などの後の会食にも使われるみたいですね。

会津でご飯を食べる時には大体ここに行く事が多いですね。理由としてはメニューも多いですし、何を食べても美味しいです。よく食べるのはラーメンですね。以前行った時には味噌タンメンを食べました。

naoyafs1.hatenablog.com

親戚も何かあると行くみたいですね。南会津にはチェーン店のファミレスは無いですが座席的にはそんな感じのお店です。あと景色もいいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230622195210j:image

食べた事は無いですがうどんとかそばもイイ感じなんですよね。ミニ丼セットもオーダー出来るのですがこれもいいサイズで種類が豊富です。やっぱりラーメンを食べたいのでひれソースかつ丼セットにしましょう。麺は大盛にします(笑)

f:id:naoyafs1:20230622195204j:image

あと南会津はアスパラガスも有名です。天ぷらも頼めましたのでアスパラガスの天ぷらも注文しました。産地なので新鮮ですから美味しいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230622195201j:image

しばらく待っていますとラーメンが運ばれてきました。やっぱり良いっすね♪

f:id:naoyafs1:20230622195148j:image

ラーメンはこれぞ醬油ラーメンという感じで麺もモチモチしていて美味しいんですよ。スープも何かコク深いというか、とにかく美味しいんです♪大盛にしてもスイスイたべられますね。

f:id:naoyafs1:20230622195155j:image

ミニ丼がまたミニなんですけど結構ご飯ギッチリ入っているので食べ応えがあります。味も抜群ですよ♪大体このセットを頼んでしまいますね。

f:id:naoyafs1:20230622195214j:image

アスパラの天ぷらも届きました。家だと焼いたりして食べるのですが天ぷらで食べるのもいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20230622195151j:image

やっぱり朝採れなので下の方まで柔らかいですね♪アスパラガスは新鮮さが大事ですから産地で食べるとまた違うんですよ。そこまで高くないですが行ったら食べたいもののひとつですね。

f:id:naoyafs1:20230622195158j:image

白河からはそこそこ距離がありましたが、やっぱりはだかやはハズレが無いですね♪平日でしたが結構地元の人も食べに来ていましたね。人気があるのも分かります♪

f:id:naoyafs1:20230622195218j:image

この後親戚のところに行きまして用事を済ませてから今回宿泊する鬼怒川温泉へ向かいます。