カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

田楽食堂で白河ラーメンを食べました。

福島にはよく行きますが
白河ってあんまり行かないんです。

会津によく行くのですが、福島県っていうのも広いですからね。その中でも南会津は人口が少ない地域なので県の中でも田舎の方に属します。ここ最近になって福島や郡山に行くようになりましたが以前は行って会津若松ぐらいでした。で、白河もそこそこ大きな街ですが行く理由があんまり無かったんです。昔は南会津に行くには西那須野塩原インターから車で山の中を進んでいく感じだったんですけど少し前に甲子道路という道が開通しました。白河と下郷を結ぶ道なので何回かこのルートで南会津に行った事もあります。ただ、東京から行くと那須や別ルートの今市より北上するため何となく遠回り感があるんですよね。あと、甲子道路沿いに行きたい場所も無いのでここ最近はほとんど使いませんでした。今回は郡山から本宮に行った後に最終的に川治温泉に行くためどのルートで行こうか迷いましたがとりあえず白河まで移動してきました。そういえば食べた事が無かったので白河ラーメンを食べよう、という事でお店を探そうとしたところイメージと逆の方向に進んでしまいましたがそれが良かったみたいです。看板が見えましたので田楽食堂さんに立ち寄りました。

今回はお昼どうするかあんまり考えていなかったので行き当たりばったりで探したのですがなかなかイイ感じのお店ですね。白河に行けば白河ラーメンあるだろう、なんて行ったのですが上手く見つかって良かったです。

f:id:naoyafs1:20230518214012j:image

何か知っているラーメン屋さんとは違い、物凄くオシャレですね。でもこういうところはこだわりもあるかもしれないのでオーダーとか間違ったらいけないな、とか思いましたがそんな感じじゃなかったです(笑)小さなお子さんが大暴れしていましたし、高校生の男の子がガッツリ食べていましたのでホッとしました。お子さんが騒がしいお店には賛否両論あると思いますが、個人的には自分の粗相が薄まる気がして割と安心出来ます(笑)箸落としただけで注目されるようなお店より全然良いので大暴れしてください(笑)

f:id:naoyafs1:20230518214025j:image

ちょうどお昼過ぎだったので少し空いていましたが、それでもそこそこ人がいたので人気のお店だと思います。もうメニューからしてこれを食べに来たと言わんばかりの白河ラーメンですね♪

f:id:naoyafs1:20230518214015j:image

結構色々な種類があるので迷いますが、大体こういうところは普通のラーメンを食べた方がいいんですよ♪ですのでラーメン大盛とミニチャーハンをオーダーします。

f:id:naoyafs1:20230518214028j:image

次回のためにメニューチェックしておきます。塩タンメンっていうのも美味しそうですね♪

f:id:naoyafs1:20230518214031j:image

今になって気付きましたがシャモメンチとかミニイカフライ丼とかも美味しそうでしたね。高校生までは大盛無料なんですね、そりゃ行きますよね。

f:id:naoyafs1:20230518214037j:image

焼肉定食も美味しそうですし、逆にカツ丼とかも良かったですが何しろ白河ラーメン食べに来てますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230518214018j:image

しばらくしますとラーメン大盛とミニチャーハンセットが到着しました♪

f:id:naoyafs1:20230518214008j:image

なんだ、最高じゃないか♪こういう醤油ラーメンが一番美味しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20230518214041j:image

麺は太目のちぢれ麺であっさりしているけど鶏ガラとか野菜から出たスープが美味しいです。まあ皆さんもよく知っているあの醬油ラーメンの味ですよ♪麵も美味しいですね。こういうスープって何とも言えない味がしますが、アレが美味しいんですよね。

f:id:naoyafs1:20230518214034j:image

ミニチャーハンも美味しかったですね。しっとり系で醬油ラーメンと合います♪

f:id:naoyafs1:20230518214006j:image

この辺、佐野から白河、喜多方とラーメンが有名なところが多いですが確かにこれなら毎日食べても大丈夫なぐらい定番で美味しかったですね♪いいお昼ごはんになりました♪