カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

そば処曲家のお蕎麦は美味しいです。

会津ではあまり外食しないですが
曲家には結構行ってますね。

やっぱりコロナ禍になってからはあんまり外食はしなくなってしまいましたね。元々そんなに外でご飯食べるのが好きなわけでもないんですよね(笑)混雑しているお店は苦手ですし、最近だと人との距離が近いっていうのも何か心配になります。実際にこの間初めてCOCOAの近くに陽性者がいた、という通知が来ましたがどこで遭遇していても驚かないですよね。南会津には宿泊出来る家があるのでどこかで買ってきておとなしく家で食べる事が多いです。やっぱり狭い街ですから、明らかに普段いない人っていうのはアウェイですもんね。ですのでそこそこ広いところでタイミングが良ければ空いているようなお店は利用します。その中の一つが前沢集落にありますそば処曲家さんです。

f:id:naoyafs1:20220904174335j:image

この辺りは家に馬小屋がついていてL字型になっているおうちがある集落になっていまして入り口にあるのがこのお蕎麦屋さんです。

f:id:naoyafs1:20220904174332j:image

一応観光地なのですが高速道路のインターを降りてから2時間ぐらいかかる場所なんですよね。ですのでよっぽどの人でないとなかなか行かないです。多いのはバイクでツーリングをされる人とか、檜枝岐にハイキングなどで行く人などここらへんまで行く気が無いとなかなか行けないのですが、ここのそばが物凄く美味しいです♪蕎麦も美味しいですが天ぷらも絶品なんですよね。最初お邪魔した時にもっと早くから行けばよかったと後悔するぐらいですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174250j:image

味も美味しいのですが、ここのロケーションも抜群です。空いていれば目の前に川が見れる席に座れます。

f:id:naoyafs1:20220904174313j:image

この川の水もびっくりするぐらいキレイです。南会津の川はどこも物凄くキレイですが雪解け水なのですごく冷たいです。泳いでいる人は見た事ないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174256j:image

こういうところに座らせてもらえるだけでもプライスレスです。

f:id:naoyafs1:20220904174259j:image

昔の家屋を利用していますが建物の中は凄くキレイです。お金持ちならこういう家を別荘で持っていたら幸せだと思います。

f:id:naoyafs1:20220904174244j:image

一応お品書きを見ますが、大体天ざる一択です(笑)セットになっているのでその他いろいろ付いているものも頼みますが、どれを食べても美味しいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20220904174323j:image

暖かい蕎麦もあるのですが通ぶって冷たいのを食べています(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174325j:image

前沢集落は今でも住んでいる人がいますので資料館以外は外からの見学になります。一度行った事もありますしふるさと納税保全活動に寄付していますが最近はそばだけ食べて帰るのがほとんどですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174237j:image

しばらくするとお蕎麦のセットが運ばれてきました。このお豆腐も物凄く美味しいです。まあ、全部美味しいので安心してください(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174310j:image

お蕎麦は意外と量もあるので食べ応えがあります。まあこの倍ぐらいペロリですがそこまでしないようにしています(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174240j:image

そばについては詳しくないですが、この辺はそば処なのでとにかく美味しいです。香りもいいし歯ごたえもいいですが他でほとんど食べないので比べようが無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174307j:image

天ぷらは山菜や野菜が中心ですがどれも美味しいです。食べてから【これはなんだ・・・分からないが美味しい】という事も多いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174303j:image

こちらはセットについていた【はっとう】です。そば粉ともち米を練って伸ばしひし形に切ったものを茹でてえごまなどをつけたものです。これは普段食べた事の無い味ですが美味しいです。

f:id:naoyafs1:20220904174247j:image

別途頼んだのが【ばんでい】と【そば団子】です。ばんでいはうるち米のお餅だったかと思います。

f:id:naoyafs1:20220904174253j:image

そば団子はこんな感じでお蕎麦で出来た団子です。どちらも普通に美味しかったですね。味は細かくは覚えていないです。そのぐらい蕎麦と天ぷらのインパクトが凄いので仕方ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174320j:image

この時はやっと落ち着いて南会津に行ったので胸ポケットにマスク入ってますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220904174316j:image

まあ、この時もシミジミかみしめるように【うまい・・・】と思いながら食べてましたもんね(笑)