カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

一歩庵の舞茸天ざるそば。

車で南会津に行ったら
帰りにおかき買って帰ります(笑)

別におかきは南会津の名物とかではなくて、帰りのルートにおかきの工場直売所があってそこで爆買いするのが毎回の楽しみになっています(笑)南会津へ車で行く場合、ルートは3つあって甲子道路を利用して白河から帰るルート、塩原温泉を抜けて西那須野塩原から帰るルート、そして鬼怒川温泉を抜けて今市から帰るルートです。最近は今市ルートばかり利用しています。良い点としては若干高速代が安いのと、宇都宮から先は有料道路なのでそんなに混んでいない事、後は買い物などがある時に今市の市内で色々買える事ですが、今市で大体寄るのがJAかみつが森友直売所と日光おかき工房です。

www.okaki.ne.jp

昔は【おかき、そんな食べないでしょ】と思っていましたが凄い美味しいんです(笑)なので買ってくると結構食べてしまい逆に寄るのをためらうぐらいです(笑)母は近所の人にお土産として買って帰るのにちょうどいいみたいです。あと自分でも食べるので買いたいそうで毎回物凄い辛い【辛いデス】という真っ赤なおせんべいを買ってきます(笑)そんなわけでおかきを爆買いした後に昼食を、という事でおかき工房の前にある一歩庵さんに行ってみました。

友人と行くならガッツリしたものでもいいですが、母世代だとラーメンはキツイでしょうからね(笑)お蕎麦なら何となく食べやすいと思いますので良いと思いました。

f:id:naoyafs1:20230419193632j:image

ちょっとお昼過ぎていましたのでそこまで混雑していなかったですね。どうもご飯ものは終了してしまったとの事でした。いい店に入ったかもしれないですね。この辺は日光も近いので観光地価格のお店も結構あります。そういうの、好きじゃないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193639j:image

ちゃんと日光っぽいゆばそばなどもありますが、グーグルマップでチェックしたところ舞茸天ざるが美味しそうだったのでオーダーしました。届いたのを見て正解だと確信しました(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193645j:image

最近外でお蕎麦食べてなかったので美味しかったですね。ちゃんと歯ごたえもあって香りのよいお蕎麦でした。

f:id:naoyafs1:20230419193642j:image

そんなにそばに詳しいわけでもないので細かいことは分からないですが、大変美味しかったです。母は暖かいゆばそばを頼んでいましたが美味しいと言っておりました。

f:id:naoyafs1:20230419193636j:image

天ぷら、揚げたてでしたし舞茸もたくさん入っていて最高でしたよ♪とりあえずうまいうまい言いながら一気に食べてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193652j:image

手前の席は一杯だったので奥の席に座りましたがそこそこ人も多かったですね。母も久々に南会津に行けて楽しかったみたいです。人によっては気を使うので息子である自分だとそこそこワガママが言えるのでいいみたいですね。実際自分もワガママ言いますが、遠慮すると疲れますもんね(笑)この後野菜を買って帰りました。

f:id:naoyafs1:20230419193629j:image

大した事はしていないですが、いつもと違うところにいってしないような事をするのもストレス発散になりますからね。なかなか楽しかったです。