カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津はそば処としても有名です。

腹が減って飯を食うっていうのも
幸せですもんね♪

会津に行くと自炊も出来るので夜は野菜などを買ってきて食べる事が多いですね。正直そんなに味の事は分からないですが、ただ焼くとかそのまま食べるとかでも美味しく感じますよね♪新鮮なものっていうのは作っているところに行かないと食べられないですからね。今はどこにいても大体の物が食べられるかもしれないですけど、輸送の事ってあんまり考えていないですもんね。まあ、気晴らしがメインですから肉食べたかったら肉、魚食べたかったら魚買ってくればいいんですよ(笑)もちろん高級なものは買えないですけど、それなりのものでも美味しいんですから♪ただ、お蕎麦は家で食べるより外で食べたいんですよね。乾麺でも結構美味しいんですけど天ぷらを揚げたりするのはなかなか大変ですから。そんなわけで結構良く行くのが舘岩にあります曲家さんです。このあたりはそば畑がたくさんあって、時期によってはお花がキレイですよ♪

f:id:naoyafs1:20220525184730j:image

そばの花は白くて小さいのですが、畑一面にお花が咲くので良いんですよね。派手さは無くても量があるので広いと広いだけキレイに見えますね♪

f:id:naoyafs1:20220525184657j:image

そんなそば畑のたくさんある中に茅葺屋根の大きな建物があります。こちらが曲家さんで何回もお邪魔しています。たまに休みだったりして食べられない事もありますが、それはそれで仕方ないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184747j:image

ここのそばは美味しいです。あと天ぷらも他の物も美味しい、ロケーションもイイ、特に不満点はありません(笑)行くと嬉しくて仕方ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184738j:image

この周りにはお店も全然無いです。南会津のこっちの方はぽつぽつと家はありますがお店は数えるぐらいしか無いですね。ここ休みだと結構大変で、過去に母と行った際にお休みでこのまま檜枝岐まで行った事もあります。結構遠いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184743j:image

可能なら窓側の席に座ります。窓から下の川が見える抜群のロケーションです。こんなところ滅多に見れないですし、景色を見ていると多少そばが来るのが遅くても全然気にならないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184727j:image

大体ここではお蕎麦と天ぷらのセットを頼みます。このセットにはお豆腐とはっとうが付いていますね。

f:id:naoyafs1:20220525184644j:image

蕎麦の事はよく分からないですが、とにかく美味しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184735j:image

香り、歯ごたえ、ロケーション、最高です(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184711j:image

天ぷらは次期によって内容は変わりますが、何食べても美味しい(笑)たまに何だかわからないものもありますがそれも美味しい(笑)どうしても食べたいものの一つですね♪

f:id:naoyafs1:20220525184703j:image

お品書きとかは無いのでハッキリわかるもの(しいたけとかかぼちゃ)は問題無いですが、分からないものは推測で食べてますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184723j:image

こちらは南会津の郷土料理のはっとうです。もち米とそば粉を混ぜてえごまがかけてあるおもちみたいなものですね。結構不思議な食感で美味しいですよ。

f:id:naoyafs1:20220525184648j:image

あと、南会津は水がいいので豆腐は物凄く美味しいです。豆腐も細かい事は分からないですが毎回美味しいなぁと分かります。

f:id:naoyafs1:20220525184700j:image

とりあえず南会津に行ったら曲家でそば食べてもらいたいですね♪そばを食べた後はまた温泉に行きます(笑)結構南会津には隠れた名湯が多いので面白いですよ♪

f:id:naoyafs1:20220525184653j:image

ここは木賊温泉という、あ、読み方は【とくさおんせん】です(笑)車が無いとなかなか行けないような結構奥にある温泉です。南会津は結構そういうところもあって秘湯マニアが結構来ているそうです。

f:id:naoyafs1:20220525184708j:image

看板があるから分かりましたが、普通にこんなところにお風呂あるとは思わなかったですね。でもまだ分かりやすい方かもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220525184714j:image

外観もなかなかの渋いつくりです。

f:id:naoyafs1:20220525184732j:image

こういうところは基本的に地元の方向けの共同浴場ですからね。

f:id:naoyafs1:20220525184650j:image

入浴の心得が書いてあります。あんまり読まないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184705j:image

入湯料は300円です。お安いですよね。

f:id:naoyafs1:20220525184717j:image

行った時は何名か入っているようでした。

f:id:naoyafs1:20220525184719j:image

お風呂はそこそこ良かったのですが、地元の方じゃない先客がいてここの効能とかこの辺は何があるかを我々に聞いてくるという、なんとも不毛なやり取りがあって困りました(笑)でも良いところですよ♪