カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

重慶飯店のソースカツ丼はデカイです。

今のところ会津若松で食べた物の中で
一番好きです(笑)

福島県の中でも会津若松は観光地としても有名です。会津藩のお城があった街ですから鶴ヶ城をはじめ史跡がたくさんあります。温泉も近くにありますし猪苗代湖も遠く無いので観光地としてはホントいいところです。子供の頃、南会津に遊びに行った時に会津若松にも連れて行ってもらった事がありますが街の規模が全然違いましたね。大体あんなにデッカイスーパーやデパートは南会津には無かったですから。もちろん住んでいる東京に比べたらそこまでアレじゃないんですけど、福島にいて車で移動したら出てくる街としては物凄く大きかったですね。

そんな会津若松ですが、この時たまたま行ったのですけど友人の車のオイルランプが点灯したのでたまたま近くにあったイエローハットに立ち寄り、その隣にあったので入ったのが重慶飯店です。ここはホント美味しかったんですよね♪その後リベンジでもう一回行った時はお休みで、その次に行った時は夕ご飯の時間もあったので軽めにラーメンをいただきました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

多分、観光マップなどで紹介されているお店じゃないと思います。大体駅から遠いですもんね。磐越道会津若松インターが近いと言えば近いですが、観光客でここ目指していく人はそんないないと思いますよ。

f:id:naoyafs1:20220823163641j:image

この時もお腹が減ってましたのでラーメンでもいいや、ぐらいの感じでお邪魔しました。車はオイル交換中ですから使えないですもんね。歩いて行けるのがここ、という感じでしたがそういう幸運が無ければ出会えなかったかもしれないのでブログに書いております(笑)気になったら行ってみてください。目印はイエローハットです(笑)

最初見た時はなかなか渋いお店だな、とは思いました。中華飯店ですからね、まあラーメンとかそういう感じのものを食べようとおもってはおりました。

f:id:naoyafs1:20220823163610j:image

もちろんメニューにはラーメンなどの中華料理も多いです。後日食べましたがラーメンもなかなかの美味しさです♪

f:id:naoyafs1:20220823163627j:image

中華メインですが普通の定食屋さんにあるようなメニューも多数あります。どれ見ても美味しそうですし、多分どれも美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220823163630j:image

定食もイイ感じですよね。後でわかりますが鳥から揚げ定食もかなり美味しそうです。横のテーブルの人が頼んでいて、見ただけで間違いないのが分かるぐらいでした(笑)

f:id:naoyafs1:20220823163620j:image

結局何にしようか考えたところ、カツのメニューが多いんですよね。定食、カツカレー、煮込みカツ丼もあります。なるほど・・・じゃあ会津ですしソースカツを頼もう、という事になりました。

f:id:naoyafs1:20220823163634j:image

来て気付きましたが、想像よりデカいです(笑)この後お邪魔した時に別のテーブルでソースカツ丼を頼んでいた女の子はかなり残していました(笑)そこそこ自信ないと食べられないサイズなので大盛はやめた方がいいです。

f:id:naoyafs1:20220823163607j:image

このソースカツ丼が物凄く美味しかったんですよね。ああ、これはいいお店だとすぐ分かりました。

f:id:naoyafs1:20220823163624j:image

カツも美味しいですが、ソースと下にあるキャベツの千切りを一緒に食べると最高です。今のところココのソースカツ丼が最強です♪

f:id:naoyafs1:20220823163617j:image

今度行く時には基本的に夜は軽めに食べるつもりで考えておかないといけないので、ここありきのスケジュールになりますが問題無いです(笑)