カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新白河駅を散策します。

何となくですけど新幹線の駅って
大きいけど人がいない感じですよね(笑)

東京、とか大宮のように大きな駅に新幹線が停まるのは分かりますが、大きな駅の間にある新幹線駅ってなんかデカいのに人いないみたいなのが不思議なんですよね(笑)もちろん朝晩はそこそこ利用客もいるんだと思いますが、昼着なんて時にはデカさに比例しない人の数なので余計寂しく感じます。でも、新幹線があると行くのも来るのもかなりのスピードですからいいですよね♪東京まで1時間ちょっとですから。新白河福島県なので福島と東京が1時間だともう場所とかの概念が何か変わりますよね。駅前に住んで東京に通勤する人もいるでしょうけど、お休みの日とかの過ごし方が変わりそうですよね。ただ、テレビ東京はオンタイムで見れないのでそこが心配です(笑)

f:id:naoyafs1:20230622195030j:image

通過列車まで見ていたのでホームにはほとんど人もいなかったです。昼間は1時間に1本ペースなんですね。宇都宮だと1時間に3本ペースなのですぐ来る感じだと思いますが1本乗り遅れると1時間丸々ボンヤリになりますね。そう考えるとおっかないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230622195047j:image

ですのであと50分ぐらいは電車来ないのでほとんど人がいないです。見学し放題なのはありがたいですが若干不安になります。

f:id:naoyafs1:20230622195037j:image

駅の中に白河関がありました。こ・・・これが甲子園の優勝旗がなかなか渡れなかったというアレですか(笑)仙台育英高校が優勝してやっと通過出来て通過したっていうお話ですね。白河だとやっぱり白河関とか白河小峰城南湖公園なんかが有名な名所かと思います。どれも行った事は無いんですけどね(笑)白河の関跡って結構駅から遠いですもんね。ここで通過できてよかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230622195027j:image

ここは温泉街などはそんなに近くに無いので観光で来る人ももちろんいると思いますがなんというかそこまで遊びに行く場所でもないかな、とは思います。一応白河ラーメンも有名ですが、福島だとどうしても喜多方がありますからね。そんなに馴染みが無いのでオススメを言いづらいのもあるんですがビジネス目的の方が多いかもですね。

f:id:naoyafs1:20230622195101j:image

改札のところに可愛いゆるキャラがお出迎えしてくれました。しらかわん、初めてみましたがなかなか可愛いですね。駅の売店でキャラクターグッズが販売されていました。手ぬぐいがあったら欲しかったんですけどね。キーホルダーとかなかなか可愛かったです♪

f:id:naoyafs1:20230622195054j:image

あとデッカイだるまが観光案内所の前にいました。だるまも有名なんですかね?中で白河の観光案内を聞いている方がいまして結構丁寧に説明してくださっていました。そういうのありがたいですよね♪

f:id:naoyafs1:20230622195041j:image

いつ以来ですかね、久々の新白河駅です。何か人いないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230622195050j:image

人もあんまりいないですし車もまばらです。まあ、平日の昼間ですもんね。

f:id:naoyafs1:20230622195044j:image

駅前はこんな感じです。反対側の方にはウインズ新白河がありました。結構大きいですね。もしかすると新幹線に乗って馬券に来る人もいるかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230622195104j:image

東北ですので松尾芭蕉銅像が立っていました。白河の関も超えたみたいですね。そういえばあんまり芭蕉の事は知らないんですよね。五月雨の最上川とか蛙飛びこむぐらいの最低限の知識しかないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230622195057j:image

誰もいないので記念撮影させていただきました。まあ、来たってだけで地元の偉人とかではないと思います。一応気になって見ましたが伊賀の出みたいですね。

f:id:naoyafs1:20230622195033j:image

せっかく来ましたので駅前も満喫できました。この後近くのやまやに行ってウイスキー買ったりしましてそれなりに楽しめました。別に新白河でする事も無いんですけどね(笑)