カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東北新幹線で郡山に移動、その3。

新幹線を使うと
宇都宮なんかあっという間ですよね。

以前新幹線に乗りたい、というだけで宇都宮に遊びに行った事があります(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

変な話ですが、新幹線を使えばそこそこ近場に行くのとそんな時間変わらないんですよ。料金はアレですけど、お金払えば高速で移動出来るんだなぁとは思いましたね(笑)近所には近所の良さもあるのですが、何か遠方に行きたい時ってあるんですよ。文化の違いというか見慣れない景色を見たいというか、そういう気分転換っていうのもあるんだと思います。ですから舞台や映画を観るみたいな感じで新幹線とか特急に乗る感じです(笑)車窓の景色をみるだけでも十分楽しめますね♪ちょっと贅沢ではありますけどね。

f:id:naoyafs1:20230518213652j:image

そんなわけで約26分で宇都宮に到着しました。そりゃ寝てたらヤバいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213658j:image

通過列車待ちでしたがブゥン、と音がしてあっという間に抜かれました。体感で1秒半です(笑)やっぱり200キロオーバーで動くものって物凄く早いですよね。ですので通過待ちではありますが待つほどの時間も無く割とすぐに出発しました。

f:id:naoyafs1:20230518213629j:image

宇都宮は何度か遊びにも行っていますし旅行の集合場所だったりもするので景色に見覚えがありますね。栃木の中でも大きな街ですから出発してすぐは全然都会ですね。この辺住んでたら東京とそんなに変わらないと思います。

f:id:naoyafs1:20230518213645j:image

ここには仕事で行った事がありますが福田屋百貨店が見えます。昔中古カメラの催事販売で手伝いに行った事があり社員食堂でご飯を食べた覚えがあります。デパートの社員食堂って行った事が無かったのですごくうれしかったですね♪カレーを食べたと思いますがかなり美味しかったですよ。今はあるか分からないですが普通にデパートとして買い物にも行きたいですね♪

f:id:naoyafs1:20230518213616j:image

宇都宮から少し進みますと景色がもう一段変わってきました。この時期なので田んぼに水が入っていますね。田植えは終わったみたいですがまだそこまで大きくなっていないですね。

f:id:naoyafs1:20230518213619j:image

しばらくずーっと田んぼが広がります。田んぼの先には山がある感じでいいですね。こういう景色は見ていて飽きないです。

f:id:naoyafs1:20230518213649j:image

ボンヤリ外の景色を見ていたら栃木の北部まで移動してきました。新幹線の速さってホント凄いですね。Googleマップを見るとドンドン移動していくところが確認出来るので好きです♪新幹線に乗る時には無駄にGoogleマップ見てます(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213641p:image

ただこのへんまで来るとちょいちょいトンネルに入ります。宇都宮まではトンネルはほとんど無かったと思いますがさすがに山間に入ってきているのが分かりますね。

f:id:naoyafs1:20230518213632j:image

ある程度トンネルを抜けるとまた平野が出てきました。いつの間にか白河まで移動してきたみたいです。

f:id:naoyafs1:20230518213622j:image

元々新白河で待ち合わせするつもりでしたがこの電車では停車しないので高速で通過する事になります。

f:id:naoyafs1:20230518213635p:image

いつの間にかもう福島県まで来ていたんですね。新幹線に乗るとどこでもボケっとしている間に移動出来てしまうのはある意味恐ろしいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213655j:image

ああ、福島来たんだなぁ、と思うのはダイユーエイトを見た時ですね。福島にあるホームセンターで会津田島にもありますが東京ではまず見ないですからね。意外とお店でどの辺にいるのか実感出来たりします。

f:id:naoyafs1:20230518213701j:image

せっかくのグリーン車なので多少遅れてくれてもいいぐらいなのですが、そろそろ郡山駅に到着しますね。嬉しいけど寂しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213625j:image

このまま乗ってしまうと次は福島まで行ってしまうので早めに準備する事にしましょう。