カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宇都宮城は桜がキレイでした。

フラッと行ったのですが
宇都宮は良いところでしたね。

新幹線に乗りたい、というだけでどこでもよかったと言えばアレなんですが、せっかく高速で移動出来るので普段行かない場所に行ってみたところ面白かった、ということなんですけど、宇都宮は北関東でも最大の都市だ、とU字工事も言っていましたので気にはなっていたんですよね。ただ、普通列車で行くにはちょっと遠いんですよ。1時間半というところですのでなかなかの距離になります。行けなくはないですけど若干メンドクサイ距離です(笑)しかし新幹線だと1時間程度で到着します。30分ぐらいの短縮ですがやっぱり1/3早くなると思うと違いますね♪変な話、宇都宮ぐらいだとそこまで大きく文化が違うなどは感じないですが、見慣れない景色っていうのが一番大きいですね。40年以上生きてるとここ真っすぐ行ったらアレがある、っていうのが分かっている場所が増えてきます。この先何があるか分からない場所っていうのがいいんですよ(笑)そんなわけであらかじめ行ってみたい場所としてチェックしておきました宇都宮城に行ってみました。

f:id:naoyafs1:20220218111159j:image

ここも天守閣は無いですが櫓などは再建されています。戊辰戦争の時には戦地にもなったので天守閣が無いのは仕方ないですけどね。

f:id:naoyafs1:20220218111150j:image

城址公園ですが結構広くていい雰囲気でした。こんなところあるんだなぁ、と勉強になりましたね。結構行ってみると調べる事もあるので日々勉強ですね、ホント。

f:id:naoyafs1:20220218111141j:image

たまたま行った時は河津桜が満開で良いタイミングだったんですよね。そういうのは行ってから気付くのでこれもまた旅の楽しみですよ♪

f:id:naoyafs1:20220218111153j:image

あんまり近所に河津桜が咲くところが無いので、こうやって見られるのは良かったですね。カメラ持っていきましたので撮影しまくりました(笑)そんなに混んでもいなかったですしね。

f:id:naoyafs1:20220218111215j:image

こういうところに行く時にはやっぱりデジカメは持っていきたいところです。この時はOLYMPUSのミラーレスを持っていったので良かったです。

f:id:naoyafs1:20220218111206j:image

被写体になるものがあるっていうのはホントありがたいです。こういう公園だと撮影していても気兼ねないですからね。場所によってはカメラを出すのも気兼ねする時もあるので持っていって良かったところの一つでした。

f:id:naoyafs1:20220218111139j:image

せっかくなので再建されている櫓にものぼってみます。

f:id:naoyafs1:20220218111204j:image

まあ、再建されたものなので今風ですけども、こういうのがあったって分かるだけでもいいものですね。

f:id:naoyafs1:20220218111144j:image

結構堀が高い位置にあるので景色がとてもいいです。

f:id:naoyafs1:20220218111147j:image

宇都宮にもそこそこ高い建物はありますが、そんなに気にならないですね。

f:id:naoyafs1:20220218111212j:image

昔はここから富士山が見えたそうです。結構距離ありますよね。

f:id:naoyafs1:20220218111201j:image

再建されているのでちゃんと手すりなどがありますから安心して見学出来ます。

f:id:naoyafs1:20220218111218j:image

昔はお城だったところがこんな感じでのどかな公園になっているのも不思議ですね。

f:id:naoyafs1:20220218111209j:image

でもこういう大きなお城があるっていうのは昔から要所として認識されていた事がわかりますよね。

f:id:naoyafs1:20220218111156j:image

基本的に宇都宮って南会津行く時の通過点だったので知っているけどこうやって行ってみると色々発見出来て嬉しかったです♪