カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宇都宮にぶらっと新幹線で行ったお話。

特に理由も無くて乗る新幹線は
ある意味最高でしたね(笑)

普通新幹線には仕事や旅行などで何か予定があって使う事がほとんどだと思います。早いですけど料金もそこそこしますもんね。でも新幹線があるから移動スピードが速くすんで色々なところに行く事が出来る、というのは本当にありがたいです。朝青森にいても夜には大阪にいけますから。徒歩や馬での移動しか無かった頃には想像出来ない事です。もちろんそんな時代ではないのですが、それでも普通に考えてちょっと小部屋の中にいたら別の県にいるわけですからすごいものですよ。まあ、そこまで大げさに考えなくても新幹線の偉大さは分かるのですが(笑)特に意味も無く乗る新幹線っていうのはなかなか楽しいです(笑)車内のご案内もじっくり見れますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110508j:image

ちょっと前までは結構外国からの観光客も多く利用されてましたよね。海外から新幹線何か乗ったらテンション爆上がりでしょうからお静かに、みたいなご案内がありました(笑)もちろん日本の方もですがお互い狭い空間にいるので静かにしていたいものです(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110519j:image

この時もテンションは爆上がりですが顔には全く出さないようにしておりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110511j:image

そんな事をしている間に小山に到着します。早い・・・そりゃ仙台まであっというまですよね。このある意味瞬間移動に1万円ぐらいだったら全然お安い気がしますね。ボケっとしていて県を越せるなんてほんと無いですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110456j:image

車内に磯部ガーデンのポスターが貼ってありました。群馬県にあります磯部温泉ですが新幹線では行けないので高崎から乗り換えになると思います。電車で磯部温泉に遊びに行った事があるので知っておりますがここも一度はお邪魔してみたいところです。

f:id:naoyafs1:20220218110506j:image

そんな感じであっという間に宇都宮に到着しました。早い、早いよスレッガーさん、ってぐらいの時間でしたね(笑)やまびこで30分ですから。新白河まで行っても1時間という、ある意味凄い話ですよね。車で行ったらもっとかかりますから。

f:id:naoyafs1:20220218110442j:image

とりあえず当初の目的である新幹線に乗る、は達成しました♪予定も無いので無駄にホームにいますが普通の人は時間が無いから新幹線を使うのでちょっと待ったら誰もいなかったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110522j:image

ここで通過列車を待つので電車は来ていてドアは空いていますがホームに誰もいません。まあ、健全です(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110517j:image

宇都宮まで来たんだなぁ、と感じたのは御用邸チーズケーキの看板ですね。あれは美味しいですが栃木で買うからいいものです(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110459j:image

この時新幹線に乗りたかったのはシンカリオンもあったからですね。現在も放映されておりますが初代のシンカリオンですね。子供はアレ観たら新幹線はロボに変形出来ると思うかもしれないですね♪そんな違和感無いデザインでカッコいいです♪

f:id:naoyafs1:20220218110525j:image

それでは理由は無いですが少し行ってみたいところはリサーチしておりましたのでバスを使って移動しましょう。結構宇都宮駅から出ているバスって多いんですね。

f:id:naoyafs1:20220218110451j:image

今回は市内を循環するきぶな号に乗って移動します。

f:id:naoyafs1:20220218110502j:image

バス乗り場、そこそこ複雑ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110454j:image

まあ、急いでないですし駅前でも見学する事にしました。

f:id:naoyafs1:20220218110445j:image

この辺りは観光でも来た事がありますし、仕事でもお邪魔した事があります。さすが新幹線が停まるだけあってビックシティですね♪

f:id:naoyafs1:20220218110514j:image

宇都宮と言えば餃子、餃子といえば餃子像ですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110440j:image

移動させる時に落として割れた事でも有名ですが、今は結構分かりやすいところに立っています。以前は東口にあったそうですよ。

f:id:naoyafs1:20220218110436j:image

それでは循環バスのきぶな号に乗って移動しましょう。

f:id:naoyafs1:20220218110434j:image

小さめなバスですがきぶなの絵が描いてあります。この辺りの郷土玩具にきぶなってあるんですよね。疫病が流行ったときに食べたら直ったなったって話だったと思います。ある意味アマビエとか赤べこと同じようなお話なんですけど、コロナで全国的には話題にならなかったですね・・・。でも栃木では話題になったみたいです。

f:id:naoyafs1:20220218110448j:image

それでは結構見ごたえがあった宇都宮のお話もこの後書いていきます。