カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新白河駅に到着しました。

新幹線っていうのは
移動手段としては最高ですね♪

まあ飛行機もそうだと思いますが、座っているだけで物凄い距離を移動出来るのは凄いですよね。大宮から1時間椅子に座っていると福島県に着くわけですから。移動手段が徒歩しかなかった頃からは考えられない話ですよね。この後日光にも行きますが、東照宮に行くのだって馬や篭でもそんなに簡単には行けないですよね。現代というのは大変ありがたい時代なんだなぁ、とボンヤリ外の景色を見ながら思ったりします。先月通った時より稲が伸びていて田んぼは緑になっていますね。この景色はなかなかのものです。海外から来た観光客の方も見れたら嬉しいでしょうね♪

f:id:naoyafs1:20230622194916j:image

宇都宮を出てしばらくすると那須塩原駅に到着しました。駅は工事をしているみたいですね。前回は通過だったので気が付きませんでした。昔、那須塩原駅で夜友人と待ち合わせした事がありますがあの時は真っ暗でしたね(笑)そこそこ大きい駅ですが駅前には何もない感じです。新幹線の駅で通過が多いところってなんかそんな感じですよね。

f:id:naoyafs1:20230622194903j:image

向こうに見えるのは那須の山々ですかね。あの向こう側が会津だと思います。南会津はあの山の左側の奥になると思いますが、南会津につながっている道が無いんですよね。那須塩原の手前から会津西街道に入っていくか、今回行きます白河にある甲子道路を通るかになると思います。まあ細い道もあるみたいですけど結構急ですからね。この辺の山々はそこそこ標高がありますので通れるイメージも無かったんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20230622194926j:image

那須塩原の次が新白河ですのでそろそろ降りる準備をしておかないといけないですね。ここからは少しトンネルがあって抜けていくと白河です。あんまりノンビリしていると乗り遅れますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194906j:image

白河にあるイオンが見えてきました。一回ぐらい行った事がありますが、あんまり白河って行かないんですよね。昔は道が無かったのもありますし、イオンなら栃木にもあるのでわざわざこっち方面に行く事も無かったですね。距離的には南会津から近いビックシティですが縁がない感じではあります。

f:id:naoyafs1:20230622194910j:image

無事到着しました。新白河に来るのは何年ぶりですかね?以前1回だけ来た事がありますが凄い前だと思います。

f:id:naoyafs1:20230622194912j:image

急いで降りましたがやっぱり通過待ちがあるみたいでそこまで急がなくても良かったですね(笑)まあ、降りて写真撮ったりするのでいてくれる方がありがたいです。

f:id:naoyafs1:20230622194922j:image

この次が郡山です。その先は福島、白石蔵王、終点の仙台です。仙台も行った事無いんですよね。本州だと福島までしか行った事が無くて、その先は未知の世界です。まだそういうところがあるのはありがたいですけどね♪

f:id:naoyafs1:20230622194941j:image

やっぱり新しいE5系は凄いですね。以前自由席に乗った時も割と余裕があった気がします。時間とかもあるので選んで乗るのは難しいですけど、乗るならE5系が良いですね♪

f:id:naoyafs1:20230622194929j:image

まだ友人も到着していなかったので通過列車を待ってみたのですが、目の前であんなに速いものが通過するのを見るのも面白いですね(笑)速っ!としか言えないですもん。

f:id:naoyafs1:20230622194932j:image

駅から山が見えます。アレを越していくんですけどトンネルとかなのでそんなにきつい山道ではないですけどね。東横インが物凄く大きく感じます(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194935j:image

まだ少し時間があるので駅前なんかも見学させていただきましょう♪