カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東北新幹線で郡山に移動、その4。

新幹線もゆったり座れると
もう少し遅くていいぐらいですね(笑)

今回は贅沢にグリーン車で移動していますので座り心地も最高です♪以前宇都宮まで自由席で行った際には思いのほか混雑していて外なんか見ている余裕もありませんでした。3列シートの通路側で縮こまって座りましたのでなかなかキツかったです(笑)今回は予約自体遅かったので止む無くグリーン車を選択しましたが、こういう贅沢も悪くないです♪まず外を見る余裕がありますし、荷物も安心して持ち込めます。確かに差額でちょっと良いお昼ごはんが食べられるぐらいになりましたが、そもそも新幹線に乗ってる自体でそこそこ散財していますからまあ仕方ないですよ(苦笑)せっかく乗るならゆったり楽しみたいですから良かったかもしれないです。こういうコストは移動のストレスとか疲れをリカバーする料金の事を考えると意外とトントンだったりしますよね。狭いところで立ちっぱなしで疲れてマッサージを受けるならその分良い椅子座りたいですから(笑)そんなわけでゆったり座っていたらまもなく郡山に到着するぐらいまで移動してきました。

f:id:naoyafs1:20230518213744p:image

会津に行くのに塩原ぐらいまでは比較的よく行くので見慣れていますが、その先の景色は見慣れないので楽しくて仕方ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213812j:image

車内放送が流れて間もなく郡山に到着するとの事です。定刻通りに到着しますがもう少し遅れてもよかったぐらいです(笑)何か寂しいですがデッキに移動する事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20230518213755j:image

もう郡山に着くな、と思ったら何だか変なところで停車しました。停止信号だったらしくまだホームまで入っていません。この先の岩手の方で停電があったらしくストップしているそうです。それならもう少し座らせてもらいたかったです(笑)まあ、ここにイオンタウン郡山店があるのか、と見れたので良かった事にしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213748j:image

デッキに早めに来ていたおばさまたちが『あら、止まっちゃったわよ』と言っていましたがTwitterで検索したところ停電があったと分かりましたし、他の電車も該当地域以外は動いたと書いてあったので安心しておりました。数分で動き出して無事郡山駅に到着しました。

f:id:naoyafs1:20230518213741j:image

久々の郡山駅です。そう言えば以前も向かい側に東京行きの電車が止まっていましたね。郡山発の新幹線って多いのかもしれないですね。

naoyafs1.hatenablog.com

せっかくグリーン車ならE5系に乗りたかったですが仕方ないです。車内はフリーWi-Fiは飛んでいましたがコンセントは無かったようでしたからね。そんな充電しなきゃいけないわけでも無いのですが、コンセントがあるなら無駄にChromebook持っていっても良かったですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213805j:image

せっかく新幹線で早く着いたのですから早く出ればいいんですけど、そこまで急いでいないのでついついホームの写真を撮ったりしてしまいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213758j:image

新幹線のホームってヌケが良くて好きなんですよ(笑)真っすぐだなぁ・・・とか思って見てしまいます。

f:id:naoyafs1:20230518213737j:image

まあ友人もまだ到着していないようですがここにいても仕方ないので移動する事にします。しばらくホームにいたのでガラガラです(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213801j:image

久々の郡山です。何かのインタビューにでも遭遇したかったですがいませんでした(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213815j:image

平日でしたが前回よりも駅前にいる人が多くなっている気がしました。観光客も増えているハズですもんね。

f:id:naoyafs1:20230518213808j:image

結局2回も来ていますが駅ビルをノンビリ見てお土産見たりはしていないんですよね。この後移動ですからどうしても素通りになってしまいます。でも駅前の写真は撮りたいんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213752j:image

せっかく郡山まで行きましたので知り合いの酒屋さんのところで買い物させていただく事にしましょう♪