カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

郡山駅を利用するのは初めてでした。

福島県で一番のビックシティ
郡山駅に移動します。

福島県の夕方のテレビ番組では結構地元のお店の紹介があって、最終的にお食事券のプレゼントなどもあるのですが、ほぼほぼ郡山のお店です。確かに人口が南会津と全然違いますからね。でも南会津でTVを見ていて、一回も郡山に行った事が無いのでどのぐらい大きな街なのかも知らなかったですし、なにしろ行く機会が無かったんですよね。仕事でも郡山に行く事は無いですし福島に泊まりに行くなら南会津がほとんどですから。まあそんな人はレアだと思いますけどね(笑)今回は結構いい機会だな、と思っておりました。

とりあえず無事に新幹線にも乗れました。席も何とか確保しました。自由席ですが1時間で到着しますから座れなくても止む無し、と思っていましたが良かったです。

f:id:naoyafs1:20220713213856j:image

友人に電車乗りました、とか親戚に今日から泊まりに行くんだよ、みたいな報告をしていたら宇都宮を通過しておりました。新幹線、メチャメチャ速いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220713213844p:image

特になんにもしていないぐらいの間であっという間に郡山に到着しました。早いですね♪お金さえあれば郡山から東京に通勤出来ますよ、ホントに。

f:id:naoyafs1:20220713213932j:image

大きな街でも福島県ですね。遠くに山が見えます。そこまで山間では無いですけど少し行けば猪苗代湖もありますからこんな感じなんですね。

f:id:naoyafs1:20220713213849j:image

で、一番テンションが上がったのはうすいデパートが見えたところです。福島県にお住まいの方ならうすいのCMソングは聞いた事があると思います。郡山に行くのは初めてなので名前とCMソングを知っている謎のデパートを初めて目にする事になりました(笑)あそこが洒落たセンスのデートにも使える夢のデパートなのか・・・と感慨深かったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220713213912j:image

東京では雨が降っていましたが郡山はギリギリ晴れていました。雲はめちゃめちゃ多いですが日も出てます。旅行は雨じゃない方がいいですからね♪

f:id:naoyafs1:20220713213906j:image

基本、新幹線ってみんなすぐ降りて改札に向かうのですが、時間に余裕もありましたので少しホームを見学します。ちょうど反対側のホームに別の新幹線も停まっていてイイ感じになりました♪すぐに出発しないのは仙台方面のはやぶさが通過するからですよね。

f:id:naoyafs1:20220713213918j:image

念願の郡山での自撮りです(笑)出来れば漢字の看板がよかったですが仕方ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220713213908j:image

改めて郡山ですね。次は福島ですから。

f:id:naoyafs1:20220713213834j:image

ここでも記念撮影しました。もう降りたお客さんは全然いないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220713213935j:image

あっちが海側になります。新幹線の駅ってこういうイメージありますね。ホーム自体が高い位置にあるので見晴らしがいいです。

f:id:naoyafs1:20220713213921j:image

階段を降りますと三春駒のマークが書いてありますね。福島のイメージキャラクターの一つですが赤べこが最近有名になっていますね。三春駒も個人的に好きです。実家に置いてありましたが由来とかまでは知らないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220713213915j:image

営業はしていませんでしたがくるみゆべしの売店もありました。ゆべし・・・普通の人はあんまり食べないかもしれないですけど結構美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220713213929j:image

とにかく初めてで知識が無いので顔出しパネルもゆるキャラも初めてみます。ですので何モチーフか全く分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220713213902j:image

がくとくん、デッカイマスクしてますね。音楽が有名なんでしょうかね。

f:id:naoyafs1:20220713213859j:image

駅前に出ましたが人は少ないですね。何かインタビューとかでこの景色は見た事があります。

f:id:naoyafs1:20220713213840j:image

やっぱり新幹線が停まる駅は大きいですね。つくりとしては宇都宮に似ていました。

f:id:naoyafs1:20220713213852j:image

ここの景色、見た事があります。これも念願でしたね♪

f:id:naoyafs1:20220713213925j:image

この後友人が車で来てくれましたが、車も少ないのですぐ合流出来ました(笑)