カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブラジルコーヒーショップ BCの贅沢三昧トースト。

宇都宮自体は行きたいところがあって
結構変なルートで散策しました(笑)

宇都宮は栃木県の県庁所在地なので北関東の中でも大きな都市である事は知っておりました。ただ、目的地じゃないんですよね(笑)どちらかというと鬼怒川とか南会津に行く時に高速道路で通過する事が多くて、知っているし馴染みはあるけどそんなに行った事のない場所ではありました。一応仕事では行った事があり、福田屋デパートや駅前で餃子食べたりはあるんですけどなんかちゃんと宇都宮を堪能してなかったんですよね(笑)この時は特に目的も無く行ってますので結構変な所を中心に見学しました。まず一個気になっていたのはNHKの宇都宮放送局です(笑)よくNHKのニュースなどで耳にはしますがどこにあるのかな?と思っていました。別に行く必要は無いんですけどたまたま近くを通るので外から見学しました。

f:id:naoyafs1:20220218111402j:image

これと同様にRADIO BERRYも見学しました(笑)車で南会津に行く時に途中までは東京のFMも入るのですが、栃木入ったらRADIO BERRYを聞いています。何か、地方のFM局っていいじゃないですか♪地域性も出てくるのでどこに放送局あるのかな?と思って見学しました。この時は下のラジオブースは誰もいなかったですが、タイミングによっては生放送など行っている感じでしたね♪

f:id:naoyafs1:20220218111457j:image

あとは宇都宮と言ったらオリオン通りですよね。ケンミンSHOWなどで栃木ネタが出ると必ずインタビューで訪れるのがこのアーケードです。ここも行ってみたかった場所でしたね。結構オシャレな店なんかもあって雰囲気が良かったです。

f:id:naoyafs1:20220218111448j:image

この近くにちょっと謎な感じのスポットがあって行ってみました。アーケードから少し移動したところです。

f:id:naoyafs1:20220218111442j:image

駐車場の横にある細い道を進みます。

f:id:naoyafs1:20220218111419j:image

史跡行在所向明館跡入口って書いてありますよね。

f:id:naoyafs1:20220218111411j:image

ここが結構謎の場所だったので実際に行ってみたかったんですよね。

goo.gl

石碑がありますが、何か変な感じですよね。

f:id:naoyafs1:20220218111428j:image

こちらは明治天皇が東北などに行く際に立ち寄っていた館があった場所の跡地なんですけど、戦災で石碑などが破損していてこうなった、という場所です。

f:id:naoyafs1:20220218111431j:image

宇都宮は市街地でしたが戦争で爆撃を受けていたのでここもこんな感じになっているんですよね。そういう意味では不思議というか、あまり見ない史跡の形になったんだと思います。ビルの間にある何にもない公園の端にあるので物凄くおっかない感じはしますね。

f:id:naoyafs1:20220218111500j:image

ヤベェ人のたまり場になりそうな感じが凄いあって、そういう意味でも不思議でした。

f:id:naoyafs1:20220218111400j:image

宇都宮でご飯と言ったら餃子のイメージですが、それは過去に食べた事があるので全然違うものを食べる事にしました。

f:id:naoyafs1:20220218111506j:image

宇都宮の駅前にもありますブラジルコーヒーショップさんが県庁の近くにもあったのでこちらでお昼をいただく事にしました。

宇都宮駅前のお店には新幹線の時間に合わせて休憩で立ち寄った事があります。古き良き喫茶店という感じですね。大好物です(笑)

f:id:naoyafs1:20220218111425j:image

意外とお昼ごはんはそんなにガッツリいかないタイプでしたのでトーストセットにしました。ただ、贅沢三昧トーストというのが気になってオーダーしております。

f:id:naoyafs1:20220218111503j:image

こういう喫茶店ってなんで落ち着くんですかね?時間の流れ方が全然違うんですよ。

f:id:naoyafs1:20220218111436j:image

この時のお昼がこんな感じです。映えますね♪

f:id:naoyafs1:20220218111416j:image

チーズツナ、ピザ、コンビーフという、家でやるとしたら結構メンドクサイ感じの3つの味が1つになっている贅沢さです♪もちろん美味しかったですよ♪

f:id:naoyafs1:20220218111451j:image

もちろんアイスコーヒーも抜群でした♪

f:id:naoyafs1:20220218111445j:image

確かに宇都宮に遊びに行って食べるものじゃないかもしれないですが、これは思い出に残るぐらいの一品でした。コンビーフ、贅沢ですよね♪

f:id:naoyafs1:20220218111414j:image

県庁の近くなので栃木の特産品が販売されているとちぎ館にも立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20220218111405j:image

栃木パスポートを持っていましたのでエコバッグいただきました。今は紙ではなくてスマホアプリになっていますが、この時赤いパスポートを持っていましたので係の人に凄いですね、と言われました。そうなんです、赤パスポートはサードステージという、結構ヘビーユーザーでないと持てない代物でしたので誇らしかったです(笑)ガイドブックもいただきました。

f:id:naoyafs1:20220218111454j:image

この時以来お邪魔していないですが、また落ち着いたらブラッと新幹線に乗って行きたいですね♪