カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東北新幹線で郡山に移動、その2。

新幹線ですがとりあえず乗ってしまえば
安心出来ますからね。

電車っていうのはもちろん遅延したりする事はありますが、乗り遅れに関しては何ともしがたいですからね。とりあえず乗る電車が来るまでにホームにいて、ドアが開いたら乗る、これだけですが万が一って事もありますからね。乗る新幹線が遅れる分にはいいですが、乗る自分が乗り遅れたらしょうがないので出来るだけ早めに準備して不測の事態に備えるわけです。大げさに言ってますがちょっとトイレ行ったらアウト、みたいなのはホントありますからね。昔より早起きが苦にならなくなってきたのでイメージ的には30分ぐらい前倒しで行動するようにしていますよ♪

そんなわけで無事乗る新幹線が大宮駅に到着しました。今回の新幹線は山形新幹線と接続されているので先頭に銀色の車体が入ってきました。E3系ってやつですね♪

f:id:naoyafs1:20230518213502j:image

別の色の車体もあると思いますが、このシルバーの車体は昔に乗った事があります。比較的地味なカラーリングだったので逆に気になりましたね。

f:id:naoyafs1:20230518213432j:image

自分が乗るのはこっちではないので電車は通過していきます。

f:id:naoyafs1:20230518213425j:image

乗るのはこちらのE2系ですね。最近はE5系が出ましたので少し少なくなってきた気がしますが、東北新幹線っていったらコレのイメージありますよね。

f:id:naoyafs1:20230518213422j:image

せっかくグリーン車に乗るなら新しいE5系の方がいいかもしれないですが、到着時間がまた変わってしまうのでしょうがないですね。それでもグリーン車ですから席は大きくてゆったり座れます。変な話ですが座った瞬間指定席との差額が吹っ飛ぶぐらい楽です(笑)隣も空いていたので気兼ねなしですね♪

f:id:naoyafs1:20230518213517j:image

シート間隔もかなり広いです。前には座っている人がいてリクライニング倒していましたが全然邪魔にならないです。むしろスキマあり過ぎて少し倒してほしいぐらいです(笑)すごいなグリーン車(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213440j:image

大宮から郡山までは約1時間です。停車駅は宇都宮だけで、宇都宮では後から来るはやぶさに抜かれるようです。アレもおっかないですよね、大宮を出ると次は仙台です、って言われてもピンと来ないですから(笑)昔東京から東海道新幹線に乗って新横浜まで行くはずが名古屋まで行ってしまい途方に暮れるみたいな人いましたからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213523j:image

予めどっち側の席が良いか、などもチェックしておきました。午前中は進行方向左側の方が直射日光が当たらないので景色も見やすいと聞いております。

f:id:naoyafs1:20230519154433j:image

そういえばiPhoneでインカメラ使うと左右逆で保存されるんですよね。先ほどの写真の向きが正しいのですが保存されているのはこの向きです。普通の指定席はE、グリーン車ならDの席だと窓側で午前中は日が当たらず車窓が楽しめますよ。

f:id:naoyafs1:20230518213520j:image

大宮を過ぎて少し経つと景色がのどかになってきます。まあこの辺の景色はよく見ていますが、新幹線は線路の位置が高いので見晴らしがいいですね。

f:id:naoyafs1:20230518213449j:image

東北道の上を通過しました。久喜白岡ジャンクションって高速を利用している時は見るのですがこの角度で見たのは初めてですね。こういうのも楽しいです。

f:id:naoyafs1:20230518213508j:image

段々山も見えてきました。ちょっと乗っているだけなのに凄いですね。

f:id:naoyafs1:20230518213505j:image

せっかく新幹線に乗っていますので椅子のポケットに置いてあるトランヴェールはもらっておきましょう(笑)こういうのもなかなか目にしないですからね。

f:id:naoyafs1:20230518213458j:image

フリーWi-Fiもとんでいたので速度測ったりしてみました(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213435p:image

そういえばどの辺まで来たかな?と思ったらもう宇都宮の手前まで移動していました。

f:id:naoyafs1:20230518213512p:image

新幹線・・・早すぎますね(笑)ちょっと色々していたら既に宇都宮まで来ていたとは思えないです。あとグリーン車の椅子、凄い座り心地いいです♪お仕事で来られている方が多いみたいでそんな騒がしくないです。もう少しゆっくりだったら昼寝したいぐらいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213429j:image

まあ、毎回思いますけど新幹線っていうのはある意味ワープ装置ですよね。なかなかこんな早く人間って移動出来るのか?とすら思います(笑)