カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ラストマンのロケ地になった桐ヶ丘団地。

普通にドラマを観ていたら
近所が写ってました(笑)

今期の日曜劇場は福山雅治さんが主演のラストマンです。結構楽しみにしておりました。日曜日の夜は観たいTVが多いんですよね。鉄腕ダッシュ→ポツンと一軒家→日曜劇場、という流れで観ております。いい日曜日です(笑)そんなラストマンですが、1話を見ていたら結構見慣れたところが写っていました。犯人の宮沢氷魚さんが住んでいた団地、という設定で北区の桐ヶ丘団地の商店街が出てきましたね。この辺は子供の頃から見ていた光景ですのでよく知っています。元々バス通りなので今でも赤羽からバスに乗ると西口から出発するバスは大体この辺を通ります。バス停でいうと赤羽郷っていうんですが坂を上がってしばらく行ったところにある団地です。この手前にも団地があってこの辺団地だらけなのでその界隈の方は見に来たりしているみたいですね。確かにうちら世代だと普通に友達が団地に住んでいたりしましたので馴染みがあります。今は高齢化が進んでいて新しく立て直しも行われていますが、この辺は子供の頃から全然変わっていないです。なので撮影には結構使われていますね。先日放送されていたブラッシュアップライフでもロケで使用されていましたよ。

f:id:naoyafs1:20230510191211j:image

最近ここに来る時には入り口にあります築地やへお寿司を買いに行く事が多いです。以前通勤していた時は疲れた時にはここでバカみたいなサイズの海鮮丼を買ってました(笑)酢飯大好きなので幸せです♪

naoyafs1.hatenablog.com

ここ、ホント子供の頃から変わってないんです。そうなると50年ぐらい同じ姿ですよね。確かに子供の頃バスの窓から見た時にこんな感じだった気がするんですよね。もちろん建物は古くなっていますが見た感じはそんなに変わっていないのが凄いです。

f:id:naoyafs1:20230510191144j:image

中に入ってみますとさすがに50年ぐらい経っていますので当初との違いがかなり出ていますね。閉店しているお店も多くなっているのが寂しいですね。子供の頃は毎週日曜日に朝市をやっていたんですよね。何か板橋区とか北区の商店街って朝市よくやっていたので気にはなっていたんですよ。子供の頃はさすがに早起きがきつかったので一回も行った事が無かったのですが、いつからか終了してしまっていて今こんな感じになっています。

f:id:naoyafs1:20230510191134j:image

一部しか営業していないですが、その分ドラマや映画などのロケ地としてはいいですよね。昭和っぽい商店街を再現するにはちょうどイイ感じだと思います。普段はそんなに人も来ないので目立たないっていうのもいいですよ。

f:id:naoyafs1:20230510191151j:image

この先のおもちゃ屋さんはブラッシュアップライフにも出てきましたが今でも営業しています。この日はお休みでしたが子供さんたちが集まっているところを見た事があります。この感じのおもちゃ屋さんも少なくなりましたね。

f:id:naoyafs1:20230510191200j:image

多分、ここはラストマンでGPSをカバンに入れられた犯人役の氷魚さんが荷物を捨てたゴミ箱があったところだと思います。

f:id:naoyafs1:20230510191215j:image

今はお店自体はやっていないですが、ドラマの中では普通の感じでしたね。やっていないからロケに利用するのが楽なんでしょうね。元々営業していたお店なので違和感はないですからね。

f:id:naoyafs1:20230510191141j:image

なかなかセットでこういう昔ながらの商店街を作るのは大変でしょうけど、せっかくありますから使ってもらえた方がいいですもんね。この味はなかなか出せないです。

f:id:naoyafs1:20230510191148j:image

このタイミングでも誰もいないですもんね。ドラマのロケなんか人が集まって大変だと思いますがここは何というか表の道路からなかなか見えないので気にしなければ気付かれないのもいいですね。

f:id:naoyafs1:20230510191158j:image

元々作られたのが古いので今の商店街のイメージとはかなり違う感じですね。オープン当時は街の様子も違ったので当時は最新の施設だったと思います。今見ると何かノスタルジーを感じますよね。

f:id:naoyafs1:20230510191208j:image

ここはお菓子屋さんだった気がします。もう少しお店が営業している頃に行った事がありますが、そこそこ賑やかだったと思います。この辺の団地に住んでいる人も高齢化しているので仕方ないですよね。若い頃の方が食べる量も多いので買い物に行く機会も多かったでしょうけど、母もそうですが歳をとるとそんなに量食べないですもんね。

f:id:naoyafs1:20230510191137j:image

それでも営業しているお店もありますし、逆に新しくオープンしたお店もあったりしますので廃墟とは違い賑やかさは減ったけど営業している商店街だというのも珍しいんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230510191204j:image

あんまり気にして見た事は無かったですが、もう映画とかのセットとしても凄くいい物件だと思います。近くに大きな団地もリニューアルしたりしましたので上手くやればまた人が来そうなんですけどね。

f:id:naoyafs1:20230510191154j:image

普通のお客さんもそうですが、ロケ地巡りっぽい人もいなかったですね。何か、そういう展示室みたいなのがあってもイイ気がするのですが、そういう欲が無いのも逆に味わい深いですよ♪駅からは遠いですがバスなら割と簡単に行けますのでオススメです♪