カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

築地やの海鮮ばらちらし丼いくらねぎとろのせ。

まー12月は忙しい。
分かっていても忙しいですね。

12月はいつか終わる、生きていればすぐ終わる、と思いながら(苦笑)12か月の中で最も忙しいひと月を無事に終わらせられるよう努力しております。まずは体調管理、毎年年末に何らかの理由で離脱しておりますので(泣)よく食べ早く寝るようにしております。忘年会なんて羨ましいですが体力の消耗は出来る限り抑えておきたいので基本パスしています。代わりに食事は好きなものを食べています。食事が一番の気晴らしなのでここはケチらず、自炊が難しい時には簡単に食べられるものを買ってくるような日々です。

そんな中、たまにバスで帰宅する事があるのですが車窓から見える持ち帰り専門のお寿司屋さんが気になりました。ただここから歩くと家はそこそこあるのでバスを2回乗らないといけないような場所ですので躊躇しましたがこの時期は食でストレスを緩和しているので思い切ってバスを降りて買いにいく事にしました。 

f:id:naoyafs1:20191205215737j:image

築地やさんですが、多分結構前からここで営業されていると思います。先ほども書きましたが『降りたら歩くのがシンドイ距離』なので持ち帰り寿司って買いに行けないですよね。ただずーっと気になっていましたので思い切って行ってみたわけです。

goo.gl

店先にはあら汁が置いてあります。セルフで持ち帰れるのもいいですね♪バスからだとどんな感じが見えていなかったので新鮮です(笑)
f:id:naoyafs1:20191205215734j:image

基本的に酢飯が好きなんですよね(笑)ですのでご飯が大盛に出来るのは大変ありがたいです。シャリが450gって凄いですよね、夢みたいです(笑)冷やしうどんとから揚げ付きという、何かお寿司屋さんって感じがしない不思議なセットです。
f:id:naoyafs1:20191205215751j:image

もちろん握りも販売されています。やっぱりお寿司は握りじゃないと、という方もいますから1人前からパーティーサイズまで注文可能です。5人前を1人で食べたら幸せそうですけど余りそうですね(苦笑)ピザでLサイズ1枚頼んで独り占めするよりハードルが高いですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20191205215756j:image

今回色々購入したのですが、魚のあら煮も販売されていました。1パック290円との事で購入したのですが『量が少ないから』と200円におまけしてくださいました。量が少ない・・・そうは思えないぐらいの量でしたよ(笑)結構身が付いていたので食べ応えもあり美味しかったです♪
f:id:naoyafs1:20191205215730j:image

あとは好物でもありますバッテラを買ってきました。子供の頃からバッテラ好きでして最悪オールバッテラ寿司でも喜べるぐらいですが、酢飯がギッチリしていて酸味もあり好きな味でした♪多分また買いますね♪
f:id:naoyafs1:20191205215744j:image

メインの海鮮丼ですが、とにかく種類が物凄いです。まぐろメインのものやウニが乗っているものなど様々ありましてこの間買いに来ていた人もフリーズ状態になっていました(笑)値段も500円台から1280円までありますのでその日の懐具合で選ぶことも可能ですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20191208144633j:image

まあ、酢飯好きなので上はどれでも大丈夫なのですが(苦笑)一番バラエティに富んでいて食べやすそうな【海鮮ばらちらし丼いくらねぎとろのせ】という名前の長さは一番の丼を注文してきました。もちろん特盛です(笑)
f:id:naoyafs1:20191205215748j:image

お刺身の量もかなりありますし、いくらもネギトロもあるのでかなり幸せな内容でした♪細かく切ってあるので逆に食べやすいのもいいところです♪
f:id:naoyafs1:20191205215740j:image

結局中1日でもう一回お邪魔したのですが(笑)12月のストレスを軽減してくれていますから多分あと5回ぐらい今月行くんじゃないかと思っています(笑)