カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

少し歩きたくて散歩しました。

とりあえず休みの日は
歩かないとですね。

 

元々歩くのは好きなんですよ。若い頃、いや子供の頃から無駄に歩く子供でした(笑)ある日駅まで行ったら回数券を忘れた事に気がついて、めんどくさいからそのまま6駅歩いて帰るようなバカな子でしたよ(笑)歩いて帰ると時間はかかりますが目から色々な情報が入ってくるのが好きなんですよ。で、結構歩けるんです。なんか目的が無くても商店街とかは全然歩けますね。競技場は無理ですが商店街なら5キロは歩けます(笑)そんなわけで特に目的も無く十条の商店街に向かって歩く事にしました。途中まではバスに乗りましたがそこは商店街じゃないですから歩けないです(笑)環七沿いの商店街の入り口にやってきました。

f:id:naoyafs1:20221214162755j:image

十条銀座にはよく行きます。惣菜が安いお店もたくさんありますし、野菜もいい店が多いですね。衣料品が激安なお店も有名ですがサイズが無いのであんまり買えないです(笑)でもブランケットとかは買ったことありますね。とにかく見ているだけでも楽しいです♪

f:id:naoyafs1:20221214162759j:image

十条銀座を抜けて行くと埼京線の踏切があります。この先は東十条駅に抜ける道になっていて、ここも商店街です。この辺も昔はよく行きましたね。元々学校が赤羽にありましたので帰りに寄ったり、仕事帰りに何故かテンションが上がってここから歩いたりもしました(笑)

f:id:naoyafs1:20221214162802j:image

この先が赤羽です。この日はいい天気でしたので散歩日和でしたね。空が青くてキレイです♪

f:id:naoyafs1:20221214162805j:image

この商店街には今では珍しい篠原演芸場があります。大衆演劇の芝居小屋ですが歴史は古いですよね。子供の頃からありましたし、ずっと人気です。

f:id:naoyafs1:20221214162808j:image

この日も何か演目が行われていたようで外にも少し音が流れていました。こういうの、見た事はないのですが祖母が観に行った話は聞いた事があります。今はスーパー銭湯などでもよくやっていますよね。場所が無いと出来ないものなので貴重なところだと思います。

f:id:naoyafs1:20221214162811j:image

こっちの商店街はそこまで賑やかでも無いのでのんびり歩きますと東十条駅に到着しました。ここも結構電車を眺めるにはいい場所です。どうしても日暮里とかの方が有名なのですが、新幹線は見えないですけどその他の電車はよく見えます。あと少しカーブしているのもいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20221214162814j:image

王子方面もよく見えます。良い空ですね。この辺はこんな感じなのですごく空が広く見えます。貴重な場所だと思いますよ♪

f:id:naoyafs1:20221214162817j:image

東十条駅は結構地味な駅なんですよね(笑)赤羽の一つ前なので深夜の最終電車などでここ止まりだったりするとそれはそれでテンションが上がります(笑)

f:id:naoyafs1:20221214162821j:image

もう少し進んでいこうと思いましたらこの辺には珍しい行列がありました。

f:id:naoyafs1:20221214162827j:image

草月という和菓子屋さんで売っている黒松という和菓子が人気なんですよね。どら焼きみたいなお菓子で結構お安い割に美味しいので昔から買う人が多いそうです。ただこんなに並んでいるのは知らなかったですね。

f:id:naoyafs1:20221214162830j:image

特にあても無いので今度は東十条の商店街を進んでいきましょう。演歌のイベントを行うレコード屋さんがあって、ここは高校の頃からこんな感じでした。ウチの高校もそこそこバイオレンスな高校でしたので普段行かないところにはあんまりお邪魔しないようにしておりました(笑)この辺はウチの生徒も多かったので少し安心出来るところでしたね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20221214162833j:image

ですのであんまりこの先は行った事が無かったですがこっちの商店街もお店があって楽しいですね。昔、父が元気だったころに一緒に買い物へ行った事がありました。父も歩くのは好きでしたが理由が無いと出かけない人でしたので【何か面白いものないか見に行こう】みたいな感じで商店街をブラブラしていました。30代の頃に一度実家に戻る事が出来たので、その際には休みでヒマがあると父を歩かせるために買い物へ誘いましたね(笑)かなり無駄な買い物をしてきましたが楽しかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20221214162836j:image

そのまま歩いていたら北本通りまで出てきてしまいました。ここまで来ると商店街はないですね。

f:id:naoyafs1:20221214162839j:image

バス停がある方向に向かって行くとデッカイニトリがあります。よくここはロケとかしていますよね。東京都内でこれだけ大きいニトリも珍しいですからね。

f:id:naoyafs1:20221214162842j:image

ここまで色々歩きましたが、特に買う物も無く、何となくブラブラしただけで帰る事になりました(笑)

f:id:naoyafs1:20221214162845j:image

基本、ずっと座っているような仕事なので少し歩けて良かったです(笑)