カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

高島平から巣鴨におこしを探しに行きました。

意外と身近にあったものが
実は無かったりします。

先日たまたま【おこし】を食べたのですが、美味しかったんですよね。おこしってお米とかを蒸した後乾かして飴などで固めたお菓子です。東京だと雷おこしなんていって浅草に行けばよく売っているお菓子です。ですのでそんなのそこら中に売っているもんだと思っていたんですよね。久々に売っていたのを見つけて食べたら美味しかったので追いで買おうと思ったら全然売っていない事に気付きました。近所のスーパーでは1件かろうじて販売されていましたが、アレってそんなにレアなお菓子ですかね?(笑)確かに若者が食べるとか大手が作るイメージは無いですけど良く売っていたような気がします。祖母が食べていたイメージのお菓子だと、既に30年ぐらい経過しているのでレア化しているのかもしれません。とりあえず近所ではなかなか見つからなかったので年配層が多そうな巣鴨に行ってみる事にしました。まあ、最悪浅草に行けば買えるんですけど、アレ買いにわざわざ浅草に行くのもなんか・・・と思いまして(笑)近場から探してみる事にします。とりあえず植物館からは出ましたのでガスタンクに別れを告げてバスで移動する事にします。

f:id:naoyafs1:20230412140735j:image

清掃工場のそばに高島平操車場のバス停があります。

f:id:naoyafs1:20230412140728j:image

ここから色々な方面に行くバスが出ます。とりあえず来たバスに乗って行先は考える事にしておりました。巣鴨でなくてもお菓子屋さんがありそうなところなら売っているかもしれないですからね。

f:id:naoyafs1:20230412140801j:image

そういう時に限って一番安定の赤羽駅行きが来まして、志村坂上駅三田線に乗り換える事にします。別に高島平まで歩いて地下鉄で行っても良かったですし、その前の西台駅で降りても乗り換えが出来るのですが何となくそうしました。少し座りたかったのもありますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140754j:image

志村坂上にも所用がありましたので済ませてから三田線巣鴨へ移動してきました。

f:id:naoyafs1:20230412140745j:image

何となく久々に来る感じですね。以前は通勤にも利用していましたが最近はあまり行っていませんでした。ここの客層ならおこしを食べる人もいるんじゃないかと思います。参道には結構お菓子屋さんもあった気がしますからね。

f:id:naoyafs1:20230412140725j:image

TVの街角インタビューなんかでよく見る風景ですが行くのは久々ですね。

f:id:naoyafs1:20230412140712j:image

こういう商店街ですよっていうゲートみたいなのも最近はあんまり見かけなくなりましたよね。ここは旧中山道沿いになるので子供の頃はここから板橋まで歩いたりしていました。今でも歩けなくはないですが昔は全然疲れなかったんですよね。そのぐらい商店街を歩くのは楽しかったんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230412140738j:image

平日というのもあるとは思いますが、やっぱりコロナの影響なんですかね。昔はなんでか分からないですが常に人がいっぱいいたのですが割と空いていました。祖母がいた時には何かあると巣鴨に行ってましたね。その年代の人が欲しいものがあるからだと思います。ただ、コロナが流行してからは用心して出かけない人も増えたんじゃないかとおもいますね。お店も営業していないところが多かったです。

f:id:naoyafs1:20230412140719j:image

一応お菓子屋さんを見てみましたがおこしは売っていなかったですね。ここでもそんな感じなんですかね・・・逆にオシャレなコーヒーショップ何かがあってイメージ変わってました(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140758j:image

TVのインタビューとかやってないかな?と見ていましたが特にいなかったですね。ああいうの、一回ぐらい出てみたいものです(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140751j:image

お寺も空いていましたね。以前は平日でももっと混雑していました。とげぬき地蔵は4日が縁日なのでさすがにもっと混んでいると思いますが、普通の日はもしかするとあまり人が来なくなっているのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230412140722j:image

そんなわけでお菓子屋さんも営業していないところが多かったですね。昔はこんなにお店あって大丈夫なのかな?と思うぐらいでしたけど、新型コロナウイルスの影響って想像していなかった部分にも出ていますね。

f:id:naoyafs1:20230412140741j:image

もちろん営業しているお菓子屋さんもありますけど、和菓子屋さんだとおこしは売ってないんですよね。この辺まで来ると大体おこしって何屋で売っているのかすら分からなくなってきました(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140748j:image

結局巣鴨の商店街ではおこしを見つける事は出来ませんでした。

f:id:naoyafs1:20230412140716j:image

やっぱり、買うんなら浅草行く方が楽かもしれないですね。まあ、そこまでする必要があるかは微妙ですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140732j:image

とりあえずいい運動にはなりましたね。今度浅草に買いに行く事にします(笑)