カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅湯西川で温泉入ってきました。

今回は母と一緒なので
湯西川温泉に行く事にしました。

友人と南会津に行く時は基本的に温泉マターでスケジュールを組み立てるので大体2回ぐらいたかつえスキー場にあります白樺の湯を利用しています。ただ、東京方面からは離れるので基本的に南会津に戻る時にはいいのですが、帰り道で寄るのは時間のロスになります。この辺、そんなに道が多いわけではないので母はイチイチ同じ道を戻るのはイヤなんでしょうね。この辺好みってありますよね?時間かかっても行きたいところに行くタイプと移動するルート上にあるものでいい、というタイプがいると思います。自分は前者ですが母を説得するのが面倒なので(笑)ルート上にある湯西川温泉に立ち寄る事にしました。少しでも南下しておけばその後のルート計算も楽ですからね。もちろん湯西川温泉もイイところです。ですので個人的にはどっちでもイイ感じではあります(笑)この先南下してしまうとそこそこ観光客も多いエリアになるので日帰り温泉も混んでいるかと思います。混んでいるのはイヤなので湯西川温泉はギリギリって感じですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193538j:image

実は以前にも行きました水の郷へ行ったのですが水曜日はお休みだったみたいです。駐車場がイヤに空いていたのでヤバイと思ったのですがその通りでした(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

湯西川温泉駅駅直結の道の駅にも温泉があります。ここもいい温泉ですが混んでそうかな、と思ったので先に行ったのですが裏目に出ましたね(笑)目の前は鉄橋があって電車のホームはトンネルの中にあります。ここに電車で来た事もありますがイイところなんですよ。ここまでならギリ電車だけで楽しめると思います。スペーシアでビール飲みながら遊びに来たんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193535j:image

やっぱり春休みも終わった後なのでお客さん自体が少なかったですね。確かにこの時期はカンタンに言えば何にもない時期です。雪も無いですし花も無いって感じですかね。紅葉の時期なんかは物凄い人なんですけどね。

f:id:naoyafs1:20230419193525j:image

それにしても人が少なくてびっくりしました。まあ平日の昼間なので観光でここに来るって事は結構早く東京出てますよね。湯西川温泉駅鬼怒川温泉より先なので普通の観光客はそんな来ないです。

f:id:naoyafs1:20230419193528j:image

以前紅葉の時期に来た時にはキャパオーバーってぐらいの人だったので辛かったですね。このぐらいののんびりした感じが湯西川ですよ♪

f:id:naoyafs1:20230419193531j:image

足湯もあるのですが誰もいないかったですね。そういうのも珍しいですが意外と暖かくなったので温泉はいいか、ってなったのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230419193521j:image

ここの2階に日帰り温泉がありまして、一般の方は700円で入れます。温泉も空いていまして入った時に2人いましたが自分がお風呂に入る頃には出てしまっていました。大きな湯船を貸切で入れて良かったです。露天風呂にも入りましたが岩風呂でくるぶしをぶつけてあざになりました(笑)大きなケガではないのでご安心ください(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193518j:image

早めに出たので写真撮ろうと思っていたのですが、母の方が先に出ていました。女風呂も誰もいなくてお湯が熱かったそうです(笑)