カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その5。

会津田島駅に行く理由は
お土産を買うのがほとんどです。

母は電車でここまで来る事がありますがここ最近南会津に行く時は大体車で来ています。移動手段としてはあまり駅は使わないですが、会津田島駅はお土産屋さんも併設されているのでちょいちょいお邪魔しています。会津田島自体はお祭りの時は凄い人が来ますが、それ以外の時期は電車の乗り換えに使うような駅でそこまで人が集まるって感じでも無いんですよね。もちろん地元で電車利用する人はいますけど、駅前に外国人の観光客が集まっている、みたいなところは見た事がありません(笑)まあ、そういうところも会津田島の良さなんですけどね♪今までは駅前の道がメインストリートでしたが、駅向こうのところにバイパスが出来て大きなスーパーやホームセンターも出来ました。生活はし易くなりましたが昔の不便さも好きだったんですけどね。まあ、今でもハンバーガーと牛丼は30分以内には食べに行けないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193417j:image

会津田島が一番賑やかになるのは夏の祇園祭の時ですね。子供の頃、よく連れて行ってもらいましたが子供には良さが分からなかったですね(笑)ざっくり言うと花嫁行列が有名なのですが、ゆっくり歩く和装の人たちを見物するのは子供には苦痛です(笑)しかも夏の暑い時期なので余計苦痛です(笑)大人になると良さが少し分かりますが、あの頃は昼間は結構辛かったです。夜は屋台などが出るのでそういう楽しさがあったのでまだマシでした(笑)見た事が無い人は一度見に来ても面白いと思いますよ♪

f:id:naoyafs1:20230419193423j:image

会津田島駅で今有名なのは南会津にある4つの酒蔵のお酒が飲めるきき酒の自動販売機が設置されている事ですね。今回車で来ていますのでもちろん飲めないですが、電車で来るなら一度お試しいただきたいですね。

f:id:naoyafs1:20230419193426j:image

駅に大きな鉄道模型が置いてありました。荒川遊園から寄贈してもらったみたいですが、ボール紙で出来ているそうです。ぱっと見普通に駅に止まっている電車なのでクオリティが凄いですね。

f:id:naoyafs1:20230419193436j:image

時刻表がモニター表示になっているのですが、大体こんな感覚で電車が出ております。1本遅れたら2時間足止めなのでテレ東でやっている旅番組でも鬼門だったりします(笑)バスも電車もそんなに本数が無いので時間を間違うと大変な事になりますね。

f:id:naoyafs1:20230419193420j:image

かなり上の方に展示してありますが、お笑いマンガ道場で有名な富永一朗先生の絵で観光案内の看板があります。富永先生のお母さんが田島の出で住んでいた事もあるそうです。結構町内の観光施設などに絵が描いてありますね。

f:id:naoyafs1:20230419193433j:image

お土産コーナーに福島の地ウイスキーが売っていたのが意外でしたね。笹の川酒造のウイスキーですが県内だと結構売っています。

f:id:naoyafs1:20230419193439j:image

イイヤツはお値段もゴツイですが瓶もカッコいいですね。

f:id:naoyafs1:20230419193413j:image

8900円の963ボンズブレンデッドを買おうか、とも思いましたが、そこまでお高いのを買うと飲むに飲めなくなるので可愛いミニボトルを買う事にしました。身の丈に合っていてありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193430j:image

他にもお土産を買って会計したのですが、エコバッグは持っていましたがビニール袋が可愛いので使わないでください、とお願いしました。んだべぇという南会津ゆるキャラです。地味ですが可愛いので好きです♪

f:id:naoyafs1:20230419193443j:image

次回来た時にテンションが上がっていたらゴツイウイスキーを買う事にしましょう(笑)