カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

白樺の湯と湯西川温泉。

会津に遊びに行くのは
ほぼ温泉のためです(笑)

今年もすでに1回行きましたが、福島県の南会津に定期的に遊びに行っております。もちろん親戚もいるので馴染みがあるのですが、南会津は別に何か観光地って感じのところでも無いんですよね。ですので何が楽しいのか?と聞かれる事がありますが、特に何もないところが良かったりします。後は温泉ですね♪大体周辺には温泉がありますのでお気に入りの日帰り温泉には大体行きます。逆に南会津に行って温泉寄らなかった事はほぼ無いです(笑)家の近所にも日帰り温泉はありますが、やっぱり福島や栃木の温泉は空いてますしロケーションがいいですよ♪十分目的に値します。家のお風呂との違いは広さとロケーションですから♪広さは何とか出来てもロケーションは行かないと無理ですからね。お気に入りの白樺の湯はたかつえスキー場に隣接していて、ココでないとこの雰囲気は味わえないですね。逆によっぽどでなければ泉質にはこだわらないです。そういうの、よく分からないですからね(笑)

この時は夕方になって訪れましたので誰もいませんでした。夏のスキー場ですからそんなもんですよね。結構早い時間だったりすると利用している人が多かったりします。近くのホテルにも温泉はありますので宿泊者の人はそちらを利用してますね。

結局なんだかんだ言っても白樺の湯が一番好きかもしれないですね。会津田島からは車で30分以上かかりますけど、その間のドライブも苦にならないです。多い時だと1回の旅行で3回ぐらい行く事もありますからね(笑)

隣にあるアストリアホテルにも泊まった事がありますが、その時は逆に白樺の湯には行かなかったですね。目の前にあっても行かないのは不思議な気分でした(笑)

翌日、お土産を買いに会津田島駅に向かいました。電車に乗る事は無くても結構お邪魔していますね。

この時はポケモンのイベントがあって、ラッキーの顔出しパネルが置いてありました。

一応使ってみました(笑)背景は大内宿ですかね?ラッキーが大内宿にたくさんいたらそれはそれで可愛いかもしれないです。

電車の本数はそんなに無いですけど、喜多方にも行けますし東京に一本で行けるので結構凄い駅だと思います。

この時は上司へのお土産に奇抜なトマトようかんを購入しました(笑)味は食べた事が無いので分からないですが、トマト好きなら美味しいんじゃないかと思います(苦笑)

駅のお土産屋さんでは赤べこも結構売ってましたね。

赤べこは結構進化していて、こんな感じのものも売っています。ここまで来ると黒べこになりますが、そこは触れないでいただければと思います(笑)

駅前にはSLも展示されています。ここも来ると何となく見に行ってしまいますね。

その後東京への帰り道ですので湯西川温泉にも立ち寄りました。

ここのお風呂もなかなかいいんですよね。湯西川温泉駅にも日帰り温泉が併設されていますが、車で少し行ったところにある水の郷にある温泉がお気に入りです♪

この辺りは今は道が整備されていますが山深いところですので野菜などもそんなにたくさんは売っていないですね。でも売っているものは結構いいものが多くて、この大根も美味しかったですよ♪

水の郷には吊り橋もかかっています。

この吊り橋、けっこう大きいのでスリルありますよ♪

足元が網になっていて下が丸見えなのも凄いです。

河原ではニジマスのつかみ取りなんかも出来ますのでお子さんと行っても楽しいとおもいますよ♪

捕まえたニジマスはその場で焼いて食べられます。そういうのが楽しいですよね♪

この辺の景色も東京ではお目にかかれない風景ですので、どうしても行きたくなります。気晴らしには最高の場所ですね。

今年も何回か行けると思いますが、南会津とか湯西川温泉とかに行けないとメンタルおかしくなりそうですので定期的に気晴らししたいですね(笑)