カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅湯西川で温泉入りました。

会津に行くと
時間の進みが早いですね。

今回は夏の終わりに何とか南会津に行けましたが、今年はホント暑いですよね。南会津って昼間は暑くても湿気が少ないので日影にいると涼しかったり、夜になると大体涼しいのでクーラーも必要無いぐらいです。もちろん東京よりはそれでもマシですが、今年は夜になってもそこそこ暑かったですね。あくまでイメージですが、東京でも平均的に5度ぐらい暑くなっているので南会津が以前の東京ぐらいのイメージになると思います。扇風機があればギリなんとか、というレベルですがそういう時代になってしまったんですかね。親戚の家でプチトマトを買おうと思ったのですがどうも暑くて雨も少なく収穫出来なかったとの事です。そういう話を聞くとやっぱり今年はちょっと異常だったのかもしれないですね。ただとりあえず朝は涼しいです。日が出てくると暑くなりますがそれでも過ごしやすかったですね。

f:id:naoyafs1:20230830214125j:image

朝のうちに頼まれていたブルーベリーの実をとってきましたが、それなりに収穫出来ました。この後立ち寄った農産物直売所でも買いましたがブルーベリーはイイ感じでしたね。草むらに入るので虫よけスプレーを多めにかけていきました。結構虫さされはありますので気を付けないとですからね。蚊ならいいですけどかなり腫れたりするので気をつけております。

f:id:naoyafs1:20230830214129j:image

諸々の用事を済ませて南会津を後にしました。またたかつえに行ってもいいのですが、結構湯西川温泉も好きなので帰りは湯西川温泉に入る事にしました。湯西川水の郷に無事到着しました。いい景色ですね。

f:id:naoyafs1:20230830214115j:image

この写真を撮った後、歩いてきたおばさまに辛い一言をいただきます。【本日休業】との事です(泣)そうだ・・・結構平日お休みのところも多いのでチェックしておけばよかったのですが、勢いで来てしまったのでしょうがないです。とりあえず入り口だけみまして帰ってきました。足湯は入れますが体洗えないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230830214119j:image

湯西川にはもう一つ、入り口のそばにある道の駅にも日帰り温泉があります。まあ元々そっちに行けば良かったんですが、奥の水の郷の方が好きなんですよね。ただここで入らないとしばらく温泉施設は無いので入っておきます。ちなみに鬼怒川温泉では岩風呂という日帰り温泉がありますが、他はホテルの温泉なのであんまり無いんですよね。入れても午後だけとかなのでそうなると大変ですからね。

f:id:naoyafs1:20230830214132j:image

こういう場所なのでキレイですがそんなに混んではいませんでした。若干お湯が熱めなので長湯は出来ないですが、露天風呂もありますしキレイな温泉です。以前ここに入ってから帰って体調を崩したことがあり変なジンクスがあってあまり無理して入らないようにしています。別にここが悪いわけではないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230830214122j:image

ここの道の駅は駅が直結なので電車でも行く事が出来ます。以前電車で日帰り入浴した事もありますが面白いですよね。ホントは冬の方が面白いです。車無しで雪景色の温泉っていうのもなかなか味があります。

f:id:naoyafs1:20230830214135j:image

目の前がダム湖なので水陸両用のバスも停まっていました。これも乗った事が無いのですが楽しそうですよね。大きなダム湖なので景色もイイと思いますが水が少なかったですね。

f:id:naoyafs1:20230830214111j:image

何となくうまくいかなかったですが、無事に温泉にも入れたのでヨシとしましょう。