カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【南会津】会津田島駅にはC11形蒸気機関車が静態保存されています。

※こちらは過去記事のリライトです 

会津田島駅にはC11蒸気機関車の静態展示がされております。

f:id:naoyafs1:20180523131847j:plain
↑記念撮影している人もいましたね♪

 

国鉄C11形蒸気機関車 - Wikipedia

 

ここは以前も見学していますがやはり同僚は初めて来ましたのでこういったものも見せてあげないといけないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20180523131904j:plain
↑結構キレイですよね♪

 

現在の会津線ですが会津高原尾瀬口駅から西若松までの区間を走っております。このうち会津高原尾瀬口駅から会津田島駅までは東武鉄道も走るため電化されています。まあ、簡単に言えば電車が走っていましてここから先、西若松までの間はディーゼル車が運航しております。

 

奇しくもアオキが生まれた1974年まではこのC11が運行していたのですがその後SLは姿を消した、との事です。確かに幼い頃にはもう走っていませんでしたね。

f:id:naoyafs1:20180523131927j:plain
↑結構キレイに展示されてるんですよね♪

 

現在は鬼怒川温泉でSLが復活しています。下今市鬼怒川温泉の間を運行していますが写真を撮りに行く方も多いようです。

www.tobu.co.jp

f:id:naoyafs1:20180523131950j:plain
↑田島にはSL来ないんですよね(泣)

最近、色々なところでSLが復活しています。観光目的としてやはり人気なのだと思いますが整備や施設などの準備が大変そうですよね。

f:id:naoyafs1:20180523132013j:plain
↑たまにコレ動くんじゃないのかな?とも思いますもん♪

 

SLの運行は通常行っていない路線でもJRのデスティネーションキャンペーンなどで特別に走らせたりもしますから田島で運行する時にお邪魔したいですね♪

f:id:naoyafs1:20180523132031j:plain
↑川沿いを走る区間もあるのでフォトジェニックでしょうね♪

 

会津田島駅までは浅草から電車1本で乗り換えなしですので急に田舎に行きたくなったらリバティで会津田島まで来て、駅前でお蕎麦を食べて売店で野菜を買って帰るのも贅沢ですよ♪

f:id:naoyafs1:20180523132045j:plain
↑駅前の花壇もキレイでした♪

 

ここのところ車で来る事が多いですが会津田島駅には何故か毎回立ち寄っていますね♪そのぐらい立ち寄りたくなる駅ですよ♪