カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その3。

一応時間があったらと思い
カメラは持っていきました。

特に用事が無ければ家の周りを散策したりするのですが、その際に花でも咲いていれば写真でも撮れるかもしれないな、と思って一応カメラも持っていっております。ただ大体撮る時間が無かったりして持ってただけ、みたいになるんですけどね(笑)とりあえずiPhoneがあれば気軽に写真は撮れますから十分なのですが、一応、無かったら勿体ないな、みたいな事もあるので重いですが持っていきます(笑)今回は行った日が雨でしたのでカメラ使わないかな、とも思いましたが翌日は雨もやみましたし早起きしたので時間に余裕がありました。どこかに行く、というよりは近所の風景でも撮影すると何となくいいんですよね。親戚が植えた花もあるのでちょっとではありますが撮影出来たので良かったです。

晴れてはいますが雲が多かったですね。南会津はそこそこ標高が高いのでその辺も東京とは違う風景が見えます。雲の合間から日が出ているので山に雲の影が映っています。山自体東京では見えないのでそれだけでも嬉しいです。地元の人からしたら普通の光景だと思いますがボンヤリ見てしまいますね。

f:id:naoyafs1:20230419193004j:image

庭に芝桜が植えてありました。よく聞くと植えたのが広がった、みたいな話をしていました。公園などで見る時には一面芝桜、という感じですが、勝手に広がったので飛び飛びに咲いていましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193020j:image

田舎の方が土が多いですから草木も生えますので親戚もそんなに気にしていなかったですね(笑)南会津に行きたくなるのは普段住んでいるところと環境が大きく違うからですよね。なのでこっちの親戚は東京に遊びに行きたいといいますが、ウチらは人が多いところは苦手だったりします(笑)

f:id:naoyafs1:20230419192958j:image

なんですかね、空が広くて近かったですよ。雲も家ではそんなに見る事もないのですが、南会津に行った時にはよく雲を見ていますね。都会にいると上を見るのは信号機ぐらいですよ(笑)まだ東京よりは寒いので葉が出始めた木々と空がイイ感じでした。

f:id:naoyafs1:20230419193023j:image

スイセンは植えてあるみたいな話していましたね。ちょうどきれいに咲いていました。

f:id:naoyafs1:20230419193030j:image

近くにアサツキもあって、よくニラとスイセンを間違えて食べると大変な事になる、みたいな話を聞きました。確かに葉は似ているのですがニオイがしないそうですよ。スイセンは無臭、ニラはニラっぽいにおいがするそうです。アサツキも葉を抜いて嗅がせてくれましたがネギっぽいニオイがしましたね。でも料理したら分からないので気を付けた方がいいですよね。

f:id:naoyafs1:20230419193017j:image

アサツキは根の部分が小さい玉ねぎみたいになっているそうでそこを食べるとの事です。根を取るのがそこそこメンドクサイみたいですが好きな人は好きみたいですね。親戚は山菜やきのこなども採りに行くので詳しいですね。

f:id:naoyafs1:20230419193033j:image

名前を聞かなかったですがこれから咲く花もありましたね。

f:id:naoyafs1:20230419193026j:image

ツツジとかになると思いますが雨上がりでイイ感じでした。

f:id:naoyafs1:20230419193001j:image

どこを見ても普段見ないような景色なので楽しいんですよね。

f:id:naoyafs1:20230419193014j:image

雲が少なくなってきて日が出てきたのでそこそこ暑くなってきました。今年は多分かなり暖かい方だと思います。昨日も夜全然寒くなかったですもんね。普通の4月は夜結構寒くなりますから。

f:id:naoyafs1:20230419193008j:image

日が出ると結構暑いので一応帽子持ってきました。この時少しだけかぶりましたがこの後は不要でしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230419193010j:image

久々に南会津に来たのでイイ感じにリフレッシュ出来ました♪