カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津のトマトようかん。

会津田島駅には大きな売店が併設されており
職場などのお土産を買うのに便利ですよ♪

お土産はもちろん、野菜や果物も販売されていますので車が無い方でもほとんどのお土産をここで買う事が出来ます。実際のところ、車で来てお土産買っていますので利用者もそこそこ多いと思います。こちらでも会津のお土産の代表格赤べこが大小色々なサイズで販売していますよ♪

f:id:naoyafs1:20190714215642j:image

そんな中、赤べこなはずなのに真っ黒なべこ、黒べこが置いてありました。こちらは八重の桜の新島八重をイメージしたハンサムブロッサムというデザインの赤べこです。赤いハンサムブロッサムもあるみたいですが黒い方が違和感があっていいですね♪
f:id:naoyafs1:20190714215632j:image

調べましたら通販でも購入できるようです。なかなか渋いですね♪

www.nozawa-mingei.com

ここで買いたかったお土産ですが、同僚でこのブログを見て南会津によく旅行に行くようになった方がいまして、その方に変わったお土産を買っていこうと思いトマトようかんを購入しました。
f:id:naoyafs1:20190714215651j:image

まあ、食べた事は無いですが甘いトマトっていうのも面白いですよね(笑)南会津はトマトも有名ですので喜んでもらえるといいですね。味が全く想像出来ないですが見た目のインパクトが凄いので喜ぶはずです、多分(笑)

会津田島駅の横には観音堂が建っています。駅の隣なので以前から気になっていますがネットなどを見ても情報が見つかりません。ただ、結構前からここにあったと思います。昔の会津田島駅は木造の駅でしたし、その頃は直通の電車が無かったからか鬼怒川温泉駅におじさんが車で迎えに来てくれていた気がします。さすがに30年ぐらい前の事は断片的にしか覚えてないですよね(苦笑)最近になって自分で会津田島駅に行くようになりましたからこのお堂が気になっていました。
f:id:naoyafs1:20190714215703j:image

この周りはきれいにしてありまして、お花も咲いています。多分古くからあるお堂だと思いますが次に行く時には周辺に石碑などないか確認してみる事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20190714215637j:image

そして会津田島駅といえばSLが展示してあります。さすがにSLが走っていた時には南会津に来ていないですが、ここまで電車がつながったのは昭和61年の野岩鉄道開通以降になります。ですので・・・中学生になる頃まではやっぱり鬼怒川温泉からおじさんの車で送ってもらったわけですね。ウチの両親は車の免許を持っていないので行くとしたら電車でしたが、今は比較的楽にここまで行けるっていう事ですね。
f:id:naoyafs1:20190714215648j:image

最近はレンタカーを借りてススッとここまで来ているイメージですが、また電車でも遊びに行きたいとは思っているんですよね。車だと色々寄り道が出来るのはいいですが、それなりにプレッシャーもありますからね。あとビール飲みながら弁当食べて居眠りしているうちに到着、なんて凄く憧れがありますよね(笑)