カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鬼怒川温泉駅を見学しました。

せっかく鬼怒川温泉に行きましたので
駅前を散策しておきましょう。

電車で鬼怒川温泉に行くとこの駅からバスだったり送迎の車で宿に行くのですが、子供の頃に南会津の親戚宅へ遊びに行く時にはおじさんが車でここまで迎えに来てくれていました。そうなると浅草からロマンスカーでここまで来て、ここからは車で南会津に移動するので楽しくて仕方なかったですね(笑)子供の頃の鬼怒川温泉駅のイメージですが、何か星のマークのハンバーガーショップがあったんですよね。もう30年以上前のお話なので完全にボヤンとしか覚えていないですが、とにかく食べたかった覚えがあります(笑)ここから先、南会津にはハンバーガーショップ何か無かったんですよね。まあ、今も無いんですけど(苦笑)東京ならいくらでもあるのに何故かこっちで食べたかったんですよね。何だか分からないですがそんな思い出があります。

f:id:naoyafs1:20201120185311j:image

鬼怒川温泉駅の駅前はなんでか広々としているのですが、修学旅行生などが集まっても邪魔にならないようにしているんですかね?何か列になって座らされているイメージがありますからそういうつくりにはなっていると思います。普段はそのせいでがらんとしていますが大荷物で到着しても歩きやすいのは良い点です。
f:id:naoyafs1:20201120185303j:image

最近駅前にはSLの回転台が設置されているんですよね。まともにはまだ見てないんですけど落ち着いたら乗ってみたいとずっと思っております。

www.tobu.co.jp
f:id:naoyafs1:20201120185223j:image

基本は土日に運行しているみたいですね。SLとディーゼル車が前後に配置されているのでどっちで走るのかも面白いところです。マニアはSLよりDE-10が見たい、なんて事もありますからね♪

車両と編成 | SLを楽しむ | SLの旅を楽しむ | 東武鉄道
f:id:naoyafs1:20201120185248j:image

鬼怒川温泉駅の駅前にはいくつかオブジェというか展示されているものがあります。こちらは鬼怒太の像ですが、何かおっかないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201120185239j:image

駅前にドカンとあんまり可愛さを持ち合わせないキャラクターを配置するのが何となく不思議なんですよね(笑)海外から来た観光客の方も若干ビックリしそうなイカツイ子ですが、鬼の怒る川の温泉ですからこんな感じになりますね。もし名前が猫寝湖温泉とかならもっと可愛いキャラでしょうけど、怒ってますから(笑)
f:id:naoyafs1:20201120185259j:image

しかし駅がキレイになりましたね♪駅名の前にある【TN-56】は駅番号でしょうね。東武日光線の56番目の駅ですかね?浅草がTN-1なのかな?と思いきや、TN-1は杉戸高野台駅です。浅草はTS-1でスカイツリーラインの1駅目なんでしょうね。東武鉄道は分岐とかが多いのでナンバリングもつながってないみたいです。でも外国の方が【TN-569に行きたい】なら言えそうですが【オニ・・ド・・カワ?】みたいな感じだと言えないでしょうね。若干フランス語っぽいですが(笑)
f:id:naoyafs1:20201120185218j:image

駅に設置の案内板もタッチパネル式です。やっぱりこういうところは大きな観光地何だなぁ、と実感します。
f:id:naoyafs1:20201120185255j:image

鬼怒太、意外と記念撮影している人多いんですよね。何か愛されていて安心します(笑)
f:id:naoyafs1:20201120185232j:image

もちろん普通の観光マップもございます。
f:id:naoyafs1:20201120185308j:image

鬼怒川周辺だけではなくて川治温泉までカバーしているデカイ地図もあります。見ていたら観光ガイドの人に声をかけられましたがほとんど知っているので『大丈夫です』と答えておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20201120185252j:image

SLが運行していない時にはパネルもありますので記念撮影が可能です。
f:id:naoyafs1:20201120185315j:image

よく見たら鬼怒太が乗ってました。怖いよ(笑)f:id:naoyafs1:20201120185236j:image

この後また普通に買い物などをしながら南下していきましたがどうしても買いたいお土産としまして岩下の新生姜の鍋の素を購入しました♪前日にとちぎTVでU字工事が紹介していて買いたくなりました(笑)
f:id:naoyafs1:20201120185227j:image

そんな感じでまた移動しまして、数日前に立ち寄った道の駅みぶのレストランでしらす丼を食べました。
f:id:naoyafs1:20201120185318j:image

栃木ではもちろんしらすはとれませんが、大洗から直送しているそうです。
f:id:naoyafs1:20201120185244j:image

トータルでよく分からないですがブラブラ買い物などをしまして早めに帰宅しました。これでしばらく泊まりでの旅行はいけないですが、来年になったらまた行きたいと思います♪