カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

3分クッキングのテキストと塩鶏レバー。

料理は好きなんですけど
何を作るかが思いつかないです(笑)

日々の仕事があって、終わったらご飯作って食べる、というのはいい意味で気分転換になります。ずっと同じことをしていると何となく気が疲れるんですよ。以前にも書きましたが体とは別に気持ちも疲れるので上手く気分転換する事が必要ですよね。で、毎日作るとなると色々大変なことがやってみて分かりました(笑)ぶっちゃけ作るの自体はそんな大変じゃないんです。何作るかを決めるのが一番大変です(笑)ですので世のお父さんは奥さんに『今日何食べたい?』と聞かれると思いますが、アレは献立のヒントが欲しいんです。例えば【カレー】でもいいですし、変な話【肉】でもいいんです。【なんでもいい】だと最悪ですね(笑)仮に食べられないものだとしても近いものは考えられますから。【焼肉】でカルビを買ってきて焼くのが出来なくても、豚小間を焼く事は出来るかもしれません。最悪【あったかい】とか【辛い】でもそこそこソート出来ますのでまだいいかもしれないですね。普段からクックパッドやクラシルなどをチェックしてその日何を作るかを考えていますが、なかなか決まらない事もありますね。レシピ本なども好きでよく買うのですが、そういえばと思い3分クッキングのテキストを購入してみました。

意外と見ごたえがありますし、土曜日の特集として電子レンジで作る料理のレシピも載っています。こういうのも一品追加するのにいいんですよね。完全にお母さんの目線で見ちゃっております(笑)どうりで最近母と料理の話をよくするようになったわけですよ。でもこういうので作り方を覚えると色々なものが作れて食べられるので便利ですね。あとそこそこ楽しいです♪

f:id:naoyafs1:20230328140038j:image

で、ここ最近よく作っているのが塩鶏レバーです。鉄分を摂るのにレバーがいいとは聞きますが、どうやって食べるかイマイチ分からなかったんですよね。鶏レバーっていうと甘辛く煮る、みたいなイメージですが、焼き鳥だと塩でも食べますよね。何か甘辛く以外で作れないかと思ったら塩で煮るタイプのレシピを見たので作ってみました。

f:id:naoyafs1:20230328140015j:image

レバーっていうのも何かどうやって料理するか分からないですよね。基本的にこんな感じで売っているのですがレバーと心臓がくっついて入っています。これで3つ入っているんですけど、キッチンばさみで解体すると楽ですね。順序としては心臓とレバーがつながっているのでカット、その周りにある白い脂身の部分を切り取って、レバーは大体3等分ぐらいにします。最初包丁でやっていましたが圧倒的にハサミの方が楽です。

f:id:naoyafs1:20230328140025j:image

解体したらボウルに入れて水を流しながら20周かき混ぜます。で、これをザルにあけて、を3セット行います。周りの血などをこれで洗うんだと思います。結構血の塊があるので気になる方は取りながら洗ってください。水で洗ってもぐちゃぐちゃにはならないのでご安心ください(笑)

f:id:naoyafs1:20230328140019j:image

洗ったら水気を切って塩をかけます。200グラムで大さじ2杯の塩ですね。さっきのパックが大体200グラムです。作り置きする場合には3パックぐらいいっぺんにやった方が楽です。そうしてます(笑)食べたいけどこういう手間は極力省きたいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20230328140022j:image

今度は鍋でお湯を沸かします。ネギの青い部分とショウガを切ったものを入れます。臭み取りですね。

f:id:naoyafs1:20230328140028j:image

ここにレバーを入れて煮込めば完成です。レシピによって分数は違いますが、5分ほど煮てからそのまま冷まします。短い方が柔らかいと思いますが火が通っていないと怖いですからね。

f:id:naoyafs1:20230328140031j:image

これで完成なのでタッパーやお皿に煮た身を取って食べたい分だけ食べるという感じですね。意外としょっぱくは無いので美味しくいただけると思います。鳥レバー、写真写りはアレですが美味しいですよ♪