カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶏雑煮つくりました。

やっぱりお正月ですので
ガッツリお雑煮つくりました。

お正月に食べるものとしましておせち料理がありますが、実家で母が色々作りますのでおすそ分けしてもらえるんですけどそれ以外は色々買ったり用意してなんとなくお正月を迎える感じではあります。それでもなんかお正月感があるようなものを食べたくはなりますので年末にお雑煮用の材料は買ってありました。年が明けてからのんびり作ることにしました。

まずは小松菜をゆでておきます。最後に入れれば煮込むより緑が鮮やかになりますからね。年末に買ってありましたがまだゆでていませんでした。

f:id:naoyafs1:20220101113943j:image

やっとのんびり料理が出来るような状態になりましたので良かったです。よく洗って根元の部分をカットして茎の方から茹でます。まあ、いろどりですからそんなに気にしなくてもいいですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220101113929j:image

葉物野菜はゆでる時には味の素を入れるといい、と聞いてから少しだけ入れています。塩でもいいみたいですが味がつかない方がいいですからね。

f:id:naoyafs1:20220101113854j:image

茹でたらザルで冷まします。最近買いました平ったいザルは意外と使いやすくて気に入っております♪

f:id:naoyafs1:20220101113931j:image

絞ってから適当なサイズにカットしてタッパーに入れておきます。

f:id:naoyafs1:20220101113857j:image

つゆは醤油とみりん、あとは少し顆粒だしを入れて作ります。少し多めに作っておけば翌日にも食べられるのでいいですよね。

f:id:naoyafs1:20220101113912j:image

鶏雑煮なのでネギも入れます。ネギも年末に買ってありました。お正月用にネギは多めに買ってあります。ネギがあるとすき焼きも出来ますしね♪

f:id:naoyafs1:20220101113923j:image

洗って適当なサイズにカットします。少し多めに入れておきましょう。

f:id:naoyafs1:20220101113909j:image

シイタケも買ってありましたので入れておきます。

f:id:naoyafs1:20220101113900j:image

しいたけも農作物直売所へ買ってありました。スーパーで買うよりは形がバラバラだったりしますが味は変わらないですからね。

f:id:naoyafs1:20220101113848j:image

色見があった方がいいので人参も入れましょう。

f:id:naoyafs1:20220101113851j:image

つゆも温まってきましたのでそろそろ食材を入れていきます。

f:id:naoyafs1:20220101113914j:image

雑煮用に普段買わないような高級鶏肉を買ってきました(笑)

f:id:naoyafs1:20220101113917j:image

南部どり、多分いいおだしが出そうですし美味しいと思いますよ♪お正月ならではですよね、こういうのって。

f:id:naoyafs1:20220101113940j:image

あんまりこのぐらい小さいサイズに切ってある鶏肉って売ってないですもんね。これならこのまま使えるので便利です。たまにこのぐらいのサイズの鶏肉欲しくなるんですけどね。まあ、切ればいいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220101113937j:image

それではつゆに鶏肉を入れて加熱します。基本的にあとは煮るだけですからね。

f:id:naoyafs1:20220101113926j:image

野菜も入れて煮込みます。お雑煮自体はそんなに難しくないですもんね。

f:id:naoyafs1:20220101113920j:image

野菜に火が通ったら完成です。簡単でした。

f:id:naoyafs1:20220101113934j:image

餅を用意して入れて、ゆでた小松菜を入れるとこんな感じになります。

f:id:naoyafs1:20220101113903j:image

味はもちろん美味しいのですが、今回は彩りも気にして作りましたのでものすごく美味しそうに出来ました♪

f:id:naoyafs1:20220101113906j:image

お雑煮ってお正月しか食べないのですが、これなら普段から食べてもいいな、と思いましたね♪