カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大和へ髪の毛を切りに行きました、その1。

行くのはいつも通りなのですが
今度は電車が違います。

お馴染みの髪の毛を切りに大和へ行くお話ですが、今までは横浜まで出たり新宿からロマンスカーに乗ったりして勝村さんのガナーズへお邪魔していたのですが、今度都営三田線相鉄線が接続された事でついに一本の電車で行く事が出来るようになりました。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

行けるようになったのですが、こういう路線が接続されるときって意味わからないですよね(笑)都営三田線は昔は西高島平駅から三田駅までの往復で、どこにも接続しない電車だったのですが東急線と接続されて日吉まで1本で行けるようになり、今回の相鉄線との接続でついに海老名駅まで行けるようになりました。長い事接続とかが無いので都心方面は大体三田行きで、たまに御成門止まり何かがあるとテンションが上がったものです(笑)北は相変わらず西高島平行きがほとんどで延伸の予定は無いですが、そのうち南は沼津ぐらいまで行けるんじゃないか?と勝手に思っております(笑)そんなわけで今回はドアtoドアで大和駅まで行く事にしました。一応20分に1本ペースで海老名行きがあるみたいです。急行と書いてありますが三田線内は各駅停車です。

f:id:naoyafs1:20230322164445j:image

入ってきた電車は東急線の車両ですね。海老名行きって書いてあります。凄い違和感ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230322164426j:image

三田線内は普通です。三田に行くだけですから(笑)それなりに混雑していましたが三田駅で結構人が降りて空いてきました。液晶モニター都営線の表示になっています。

f:id:naoyafs1:20230322164459j:image

ここまで座れましたが景色などは見えないのでスマホ見て過ごしました。まあ、普通ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230322164410j:image

とりあえず目黒に着きました。ここから液晶の表示が東急線のものになります。この辺も行った事がありますからね。

f:id:naoyafs1:20230322164453j:image

三田線も北側では志村三丁目駅から外を走るのですが、東急線の車窓の景色とは全然違いますね。団地見えないですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20230322164502j:image

今は地下鉄も延伸して外を走る事が多くなりましたが、以前は違和感あったんですよね。今でも東急線の車窓の景色には違和感あります(笑)

f:id:naoyafs1:20230322164508j:image

地元の駅から50分ぐらい乗っていますが順調に南下しています。若干ケツが痛いです(笑)ずっと座りっぱなしですもんね。

f:id:naoyafs1:20230322164511j:image

ついに田園調布まで進んでいきました。三田線から田園調布が一本っていうのも不思議なんですけどね。

f:id:naoyafs1:20230322164442j:image

多摩川を渡ります。まあこの辺までは以前から経験ありますからね。

f:id:naoyafs1:20230322164514j:image

ついに以前の終点でした日吉に到着しました。まだ東急線の表示ですね。

f:id:naoyafs1:20230322164505j:image

ここからは初めて通るルートです。新綱島駅が出来たのでここと新横浜、そして羽沢横浜国大駅に進むルートが新しく出来たところです。地下なので様子は見えませんでしたが何とも不思議な雰囲気でした。

f:id:naoyafs1:20230322164456j:image

そして新横浜駅です。以前は新横浜のオフィスに通勤していましたが、これがあったらケツ痛いですが1本だったんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230322164423j:image

ここからは相鉄線になります。液晶表示も相鉄線仕様になってますね。ボケッと見ていると気付かないですが3回表示方法が変わっていた事になります。

f:id:naoyafs1:20230322164429j:image

もう相鉄線なので西谷駅に到着しました。スゲェ違和感です(笑)

f:id:naoyafs1:20230322164413j:image

ついに乗り換えなしで大和駅に到着します。

f:id:naoyafs1:20230322164420j:image

着きました。地元から1時間半、そこそこかかりますが以前より早く到着出来ましたね。

f:id:naoyafs1:20230322164439j:image

便利になって良かったです。記念撮影しました(笑)

f:id:naoyafs1:20230322164417j:image

便利ですけど寄り道も出来ないのでややつまらないですね(笑)