カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

三田線の新型車両を見ました。

撮影の後はちょっと行きたいところがありましたが
残念な結果になっていました。

西台に模型店があるようなのでちょっと見に行こうかと植物園の帰りに向かいましたがシャッターが閉まっていました。ちょっと遅かったみたいですね・・・。地元にはあんまり模型店が無くて、以前はあったのですがもうやめてしまったところが結構多いんですよね。おもちゃ屋さんもそこら中にあったのですが今は数えるほどしかないです。やっぱりずっとあると思っていると急に無くなってしまうなんて事は結構あるものなんですよね。気になったらすぐに行った方がいいんだな、と改めて思いました。 

f:id:naoyafs1:20210526172043j:image

西台駅都営三田線の車庫が併設されています。借りた自転車を置いて若干トボトボ歩いていましたが見かけない電車が停まっている事に気付きました。
f:id:naoyafs1:20210526172058j:image

都営三田線は現在6両編成ですが、正直朝晩の通勤ラッシュだとメチャメチャ混んでいたんですよね。で、以前から【何かホームに何にもないスペースあるよな】と思っていたところ、8両編成に対応するよう幅を広げてある事を知りました。で、来年ぐらいから8両編成になるとは聞いていまして、ネットニュースで新型車両が導入されるとも見ていたのですが、こんな感じでひっそり置いてあるとは思いませんでした(笑)

www.kotsu.metro.tokyo.jp

かなりテンションが上がったのですが、気にしている人は全然いませんでした(笑)そうですよね、地元なら何回か見かけた人もいるんじゃないかと思います。6501-8、と書いてあるのは多分6500系の1号車で8両編成という意味でしょうね。おお・・・スゲェカクカクしてる!と思いました(笑)
f:id:naoyafs1:20210526172048j:image

ちょっと移動したらもう1編成が停まっていました。こちらは6502-8なので2号車なんでしょうね。しかし正面真っ平ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210526172102j:image

色味は都営三田線伝統のシルバーに青いラインです。伝統があるか分からないですが昔からこの色です(笑)ですので正面より横はそんな違和感ないんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210526172051j:image

多分しばらくは普通に走ったりはしないんじゃないかと思いますが、最近の車両は新しくてカッコイイですね。子供の頃によく乗った三田線は何か特徴が無さ過ぎて面白くなかったのですが、今は東急線も乗り入れているのでそこそこカッコいい感じの電車も走っています。でもこういうデザインなので車内は広そうでいいですね。早く乗りたいところです♪
f:id:naoyafs1:20210526172106j:image

西台からはバスで帰りましたが、こうやって見ると西台の駅って団地目の前で不思議なつくりですよね。あの下が車両基地なので電車好きにはたまらないです。
f:id:naoyafs1:20210526172055j:image

何か残念な事もありましたがいいものも見れたので最終的には楽しく帰宅しました(笑)