カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東京メトロの手ぬぐい。

結構色々な種類の手ぬぐいを見てますが
そこそこ珍しいデザインかと思います。

手ぬぐいは大体人に差し上げるような感じで作られている事が多いですよね。普通に近所で工事がありますので、なんてご挨拶の際に粗品的な感じでタオルを持ってきてくれる事があります。そういう感じで配布されているケースもあるので利用してくれる方へのお礼的なデザインのものも結構ありますね。フリマアプリで購入する場合、どういう経緯で手に入れられたのかは分からないので詳細は不明なんですが【何かキャンペーンとかイベントで配布したんだろうな】と勝手に想像しております(笑)そういうのも楽しいんですよね。そのイベントには参加していないですが勝手にどんな時に配られたかなんて考えるとなかなか楽しいです♪

今回は東京メトロの手ぬぐいが手に入りましたが、どういう経緯で配布されていたか全然分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221015133418j:image

こちらの手ぬぐい、路線と駅名がバーッと書いてあるデザインです。

f:id:naoyafs1:20221015133422j:image

第一印象としては【文字が多い】でした(笑)地下鉄が開通した順番だと思いますが銀座線から駅名がバーッと書いてあります。最初東京メトロの手ぬぐいなので車両とか路線図とかが書いてあるんじゃないか?と思っていたので意外でしたね。手ぬぐいは結構文字も印刷出来るのでこういう使い方も全然問題無いですね。

f:id:naoyafs1:20221015133425j:image

ただ、駅名が全部書いてあるのでなんか文字ばっかりなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221015133429j:image

ロゴ的なものとか絵は一切書いてないです。このぐらい徹底していると逆に面白いですね。東京メトロの文字もあんまり見た事の無い感じなんですよね。どこかにこんな感じで書いてあるのか分からないですが電車感が全然無いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221015133432j:image

南北線が最後に書いてあるので副都心線が出来る前ですかね?普段は都営三田線を利用する事が多いので他の地下鉄はそこまで利用しないのですが、昔から都営地下鉄より営団地下鉄(今の東京メトロ)の方が何か面白いところに行く路線が多かったので憧れはあったんですよね(笑)今は東急線と接続されているのですが、その前は西高島平駅三田駅の折り返しでしたので個人的な話ですけどそんなに遠くに行けないのでつまらなかったんですよね(笑)ただその分そこまで混雑する路線ではなかったので通勤通学には便利でした。

f:id:naoyafs1:20221015133435j:image

基本的に東京メトロの駅が近くにはないので乗り換えの利用ですが、通学でも利用していたのでなんか思い入れはありますね。半蔵門線水天宮前駅で折り返しの頃には座って寝てしまうとなかなか神保町で降りれなくて何度も行き来した覚えがあります(笑)