カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

かぶの美味しい食べ方。

この食べ方を聞いてから
よりカブが好きになりました♪

 

お出かけした際のお土産はだいたい野菜を買ってくる事が多いのですが、カブって結構売ってますけど安いですよね。煮物とかお味噌汁にすることが定番ですが他に何か食べ方ないかな、と思っていたところ友人がよくカブを買っているのでどうやって食べるんですか?と聞いたところ物凄くシンプルな食べ方をしていたので真似してみましたところかなり美味しかったのでそれ以来作っております(笑)まあ、料理って程のアレでも無いんですけどやってみたら飛びますよ(笑)

それでは作り方を説明いたします。まずはタッパーとカブを用意します。

f:id:naoyafs1:20221201161144j:image

カブは根の部分を切って厚めに皮をむいて切るだけです。今回は葉を切ったものを買ってきましたが、葉の部分がある場合にはお味噌汁などに入れても美味しいですよ。何か貧乏くさい気もしますけど美味しいので食べた方がいいです。大体大根とかカブの葉は普通に美味しいのに食べない人も多いんですよね。ウチなんか大根買って来たらとりあえず葉は茹でてみじん切りにして冷凍しますから(笑)

f:id:naoyafs1:20221201161148j:image

とりあえず水で洗います。カブって売っているものはだいたいキレイに洗ってありますよね。ですからサッとで大丈夫です。皮も剥きますしね。

f:id:naoyafs1:20221201161151j:image

根の部分と葉がついていた部分をカットします。葉の付いていたところは少しスジがあることがありますから厚めにカットします。

f:id:naoyafs1:20221201161154j:image

ここまでは洗って切っただけです。でも大体こんな作業だけですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221201161157j:image

今度は皮をむきます。すっかりタテ型のピーラーを買ってから皮むきが楽しくて仕方ないですね♪リンゴもむくのですがとにかくスムーズです。皮むきが苦手な方はぜひお求めください、人生変わります(笑)

これがあると皮むきの作業自体をしたくなりますからね。とにかく便利です♪

f:id:naoyafs1:20221201161200j:image

ナイフで皮をむくみたいな感じでくるくるやっていくとキレイに皮が剥けます。

f:id:naoyafs1:20221201161203j:image

4個ぐらいならすぐ終わります。そうなるともう少し手ごたえのあるものを剥きたくなりますけどそんなものは無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20221201161206j:image

ここでやっとタッパーを用意します。サイズは食べたい量が入る大きさなら問題無いですね。

f:id:naoyafs1:20221201161209j:image

カブを薄切りにします。切り方はお好みでいいと思います。そんなに薄くしなくてもいいですが味が染みないかもなのでその辺を踏まえた大きさにカットしてください。

f:id:naoyafs1:20221201161212j:image

適当な大きさに切ります。変な話ですがカブって切りやすいですよね(笑)手ごたえもそうですが滑ったりしにくいですしストン、と切れるのが好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20221201161215j:image

これをタッパーに敷き詰めます。とりあえず入るだけ入れた方がいいですね。

f:id:naoyafs1:20221201161218j:image

ある程度ミッチリ詰め込みました。

f:id:naoyafs1:20221201161221j:image

ここで漬けこむタイプのお酢を用意します。今回はオタフクの野菜おいしい和ピクルスの酢を使いますが、こういうのよく売っていると思いますのでお好きなのでどうぞ。

f:id:naoyafs1:20221201161224j:image

お酢だけだとむせると思いますのでこういう系のならどれでも大丈夫です(笑)

有名なのはカンタン酢ですかね。友人はこれを使うそうです。

で、これをタッパーにドバ漬けします(笑)

f:id:naoyafs1:20221201161227j:image

蓋をして冷蔵庫で1日漬ければ完成です♪

f:id:naoyafs1:20221201161230j:image

自宅でこういうのを作るようになると楽しいですが、このカブのカンタン酢ドバ漬けは多分想像の2倍ぐらい美味しいです(笑)ぜひおためしあれ♪