カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC Zガンダムを作成、その3。

とりあえず上半身まで出来ましたので
もう少し進めていきましょう。

買ったのは良いですがやっぱり細かいパーツが多いのは作るのに時間がかかりますね。まあそういうのが楽しいのですが時間が取れないとなかなか進めていけません。前回上半身までなんとか出来上がりましたが集中力が持たなかったので一旦ストップしておりました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

また少し時間が取れたのでもう少し作ろうと思います。ここまででもとにかくシールが細かったのでどこまで進められるかわからないですが、今年中に何とか形にはしたいですね(笑)上半身まで作ると何となく安心して後回しにしちゃいますから(笑)

では比較的苦手な足の作成を進めていきましょう。変形出来るので関節パーツも独特ですよね。

f:id:naoyafs1:20221225215512j:image

この辺はふくらはぎの下のほうですね。

f:id:naoyafs1:20221225215515j:image

白いカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221225215519j:image

ここら辺が一番どこ作っているのか分からなくて気が乗らないんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215523j:image

この下にまたカバーパーツを取り付けます。ガンダムってグレーのパーツが多いのですが、Zガンダムには黒いパーツもいくつかあります。

f:id:naoyafs1:20221225215526j:image

ここら辺もあんまり手ごたえないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215532j:image

股関節の取り付けパーツを組み立てます。

f:id:naoyafs1:20221225215536j:image

ここら辺のパーツで可動域が少ないとポーズとれないですからね。

f:id:naoyafs1:20221225215539j:image

ここらへんまでは地味なパーツが多いですね。

f:id:naoyafs1:20221225215543j:image

ここから膝から下のパーツを組み立てます。膝から下にはスラスターなどがあるので少し作り甲斐が出てくるんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215546j:image

変形させるためにあんまり見ないパーツを取り付けていきます。

f:id:naoyafs1:20221225215549j:image

スラスターの部分はオレンジ色なので溝にはめ込むパーツがあります。こういうのがあると色分けがキレイでいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20221225215553j:image

内側を見るとなんだか分からないですよね。

f:id:naoyafs1:20221225215556j:image

ここに変な関節パーツを入れていきます。変形ってこんなに大変なんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215559j:image

ふくらはぎの裏に付けるスラスターも用意します。

f:id:naoyafs1:20221225215606j:image

さっきのパーツの反対側を準備します。こちらも色分けされていますね。

f:id:naoyafs1:20221225215609j:image

ここに足首のパーツなどを組み込んでいきます。

f:id:naoyafs1:20221225215613j:image

足のパーツを組み立てておきます。

f:id:naoyafs1:20221225215616j:image

ここに足首のパーツを取り付けますが、やっぱり変形をするのであんまり見た事のない形のパーツをはめ込みます。

f:id:naoyafs1:20221225215620j:image

足全体をはめ込むとこんな感じですね。確かにうまくはめ込まれていますが不思議な形になっていますね。

f:id:naoyafs1:20221225215623j:image

組み立てる前の方がどういう風に動かすために関節パーツを入れているかが分かって面白いですね。

f:id:naoyafs1:20221225215626j:image

プラモデルでこんな感じなので実際にモビルスーツがあったらこんな細かい設計をしないといけないかと思うだけで憂鬱です(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215630j:image

これで足のパーツが完成しました。

f:id:naoyafs1:20221225215638j:image

スラスターのカバーパーツを取り付けて完成です。

f:id:naoyafs1:20221225215642j:image

普通に立たせる分にはこれで問題無いですが、変形っていうのはホント大変なんですね。

f:id:naoyafs1:20221225215646j:image

色分けパーツもうまく利用されていますね。

f:id:naoyafs1:20221225215649j:image

普通にシャープな印象の足ですが細かいつくりになっております。

f:id:naoyafs1:20221225215653j:image

もういっこ逆の足も作成してこれで両足が完成しました♪

f:id:naoyafs1:20221225215659j:image

ここから下半身パーツを取り付けて完成に進めていきましょう。結構パーツが多くて大変なのでどんどん進めていきます。