カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC Zガンダムを作成、その4。

やっぱり変形機構っていうのは
色々めんどくさい部分ですね(笑)

Zガンダムは昔から好きなモビルスーツなのですが、変形出来るせいでパーツが多くなっています。こう考えると無理に変形出来るようにしないでもう少し簡単に作成出来るようになってほしいな、と勝手なことを考えます(笑)そういうキットもありますもんね。ただ変形っていうのも捨てがたいのがガンプラの難しいところですよ(苦笑)

とりあえず変形の事はあんまり考えないでどんどん進めていく事にしましょう。今度は腰のパーツですね。

f:id:naoyafs1:20221225215751j:image

ここにもスラスターを取り付けていきます。こういうところは細かいですが手で入れていくのはなかなか難しいんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215755j:image

向きが良く分からなくて何回かツルッと落としてしまいました。マークⅡで手を失くしたのを思い出します(笑)面倒だと思わずにやっぱりピンセット使えば良かったかな、とも思いましたが片側が指で入ったので何とか進めていきます。

f:id:naoyafs1:20221225215758j:image

何とかハマりました。若干ホッとしました(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215802j:image

このままだと部品無くしそうなので蓋をします。

f:id:naoyafs1:20221225215805j:image

これで安心です。蓋しておけばポロリは無さそうですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215809j:image

真ん中にもスラスターパーツを取り付けます。結構細かいですね。

f:id:naoyafs1:20221225215813j:image

この場所だと変形させないと見えないかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20221225215816j:image

ここにさらにカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221225215819j:image

前はこんな感じですかね。ゼータガンダムの正面ってこういうカクカクした感じがしますね。

f:id:naoyafs1:20221225215823j:image

脚を取り付ける股関節パーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221225215826j:image

やっぱり他のモビルスーツよりスマートなイメージがありますからね。

f:id:naoyafs1:20221225215837j:image

これで脚を取り付けられます。

f:id:naoyafs1:20221225215840j:image

今度は後ろ側ですね。飛行機っぽさがあります。

f:id:naoyafs1:20221225215844j:image

こっちが前側になります。

f:id:naoyafs1:20221225215847j:image

スカートパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221225215851j:image

ここは切り離してOKみたいです。若干躊躇しました(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215854j:image

左右にはめ込んでいくと正面のパーツになります。

f:id:naoyafs1:20221225215857j:image

これで下半身になりますが、やっぱりシャープなつくりになっていますね。

f:id:naoyafs1:20221225215901j:image

腰の左右にカバーパーツを取り付けます。これが無いとポーズとらせても変な感じになりますからね。

f:id:naoyafs1:20221225215904j:image

ここだけ見るとまた印象が違う感じがします。

f:id:naoyafs1:20221225215908j:image

では上半身と脚を取り付けましょう。こういう合体は無いですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221225215911j:image

おなかのところのボールジョイントで取り付けます。ここがあるとかなりポーズもとりやすいですからね。

f:id:naoyafs1:20221225215915j:image

結構バランスがいいですね。

f:id:naoyafs1:20221225215919j:image

脚も取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221225215922j:image

とりあえず本体はこれで完成です。

f:id:naoyafs1:20221225215926j:image

やっぱり出来上がるとカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20221225215929j:image

まだ背中のウェイブライダー部分が無いですけど、これでも全然イイ感じです(笑)