カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

足利学校も見学しました。

日本初の学校はここなんですよね。
久々に学校行きました(笑)

足利に遊びに行った時には一応名所を周りました。せっかくですもんね(笑)足利の名所と言えば鑁阿寺足利学校ですね。日本初の学校、と言われていますが詳しいことは分からなかったですもんね。

www.city.ashikaga.tochigi.jp

昔から勉強をしたい人のためにそういう場所を作った、という事自体が素晴らしいですよね。今はほぼ全員が何らかの学校に行く事になりますが、義務教育なんで自分から行きたいって言ってないからそこまで重要視してないんですよね(苦笑)まだ子供だとそこまで自分から教育を求めたりしないですもんね。でも教育っていうのは非常に重要なものですよ・・・年を取るとじわじわ分かりますよね。そんな事を考えながら勉強のため見学させていただきました♪

f:id:naoyafs1:20211219202806j:image

入り口で入園料を支払うと入学証をいただきました。学歴に足利学校入学って書かないといけないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211219202746j:image

学校、というよりはお寺とか神社に近いつくりですね。雰囲気が抜群にいいです♪こういうところがパワースポットっていうんでしょうね♪

f:id:naoyafs1:20211219202801j:image

中には何個か建物があって見学することが出来ます。こういう場所はある程度年とってから行った方が楽しめますね。

f:id:naoyafs1:20211219202743j:image

展示してあったものの中で印象的だったのが宥座の器というものです。詳しい内容についてはリンク先を見てもらうとわかると思います。

www.city.ashikaga.tochigi.jp

これはホント面白いですよ。ある程度まで水を入れてもちゃんと溜まったままになるのですがある程度まで入れすぎるとこぼれてしまいます。

f:id:naoyafs1:20211219202809j:image

慢心や無理を戒めるために作られた、というものですが確かに人間のキャパシティについてオーバーすると0になるっていうのはこの歳になると分かってきますよね。120%なんていうのは絶対継続できないですもん。自分の限界が分かるなら80%ぐらいで安定して継続することが重要ですもんね。もちろんブーストをかける必要がある時もありますけどすでに120%までだったとしたらそれすら無理ですからね。

f:id:naoyafs1:20211219202737j:image

建物内には中庭があります。小さな中庭なんですけど、ここは空気が違うんですよね。

f:id:naoyafs1:20211219202812j:image

今の家にはこういう場所ってまずないですもんね。障子の外と中の違いだけなんですけどなんか全然別世界なんですよね。

f:id:naoyafs1:20211219202758j:image

せっかくなので座っていたら寝そうなぐらいいい空間でしたね。同僚に離れて写真撮ってもらいました(笑)ちょっとひんやりしていて気持ちよかったですよ♪

f:id:naoyafs1:20211219202740j:image

こういう場所ですが、内容とかじゃなくて空気を感じてもらいたい場所ですね。多分そういう感じ方でも全然楽しめる場所ですよ♪