カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お土産を買って帰ります。【小山散策】

一応旅行みたいなものですので
お土産を買って帰りましょう。

小山の名物ってそういえば知らないですね。佐野だとラーメンとかそれなりに有名なものがありますが小山ゆうえんちしか分からないですね(笑)変な話ですが、どの時期に行っても栃木県内の観光地にはいちごと餃子関係のお菓子が売っています(笑)実際、どっちもあんまりイメージの無い栃木県の都市もありますけど、仕方ないですよね(笑)我々も雷おこしはもう何十年も食べてないですし、地元の名産品何かないですもんね(笑)いたばしのいっぴんはありますが、アレは区内でしか有名じゃないですから(笑)何か気になるお土産があれば買って帰る事にしましょう。駅の方に向かって歩いていますが、ホントに歩行者が少ないですね。ディストピア感が物凄いです(笑)

お店もチラホラ見かけますが、フラッと入れるようなところはほぼ無いです(笑)ショッピングセンターでもあればいいんですけど、これだけ車社会だと駅そばに作る必要無いですもんね。そんなわけでほぼノンストップで小山駅まで戻ってきてしまいました。

駅ビルに栃木の名産品が販売されているお店がありました。こういうところがあるとありがたいですね。栃木の名産品なので小山にいながら日光や少し離れた場所の名産品も購入出来るのはありがたいです。今回買いませんでしたが金谷ホテルベーカリーのクッキーなども置いてありました。あれ、美味しいんですよね♪でも日光行った時に買いたいので今回は止めておきます(笑)

意外と買い物している人は多かったですね。領収書をもらっていたので会社の出張の帰りかもしれないです。何となく新幹線の駅だなぁとは思いました。栃木全域のお土産なので行ったところとあんまり関係ないお土産買わないように気をつけてもらいたいですね。きぬの清流は美味しいですが、それだと鬼怒川温泉行ったのかと思われますよ(笑)

まあ、そんな事を言っていますが足利の古印最中が売っていたので買いました(笑)基本的に小山関係無くなりましたが栃木土産で好きなものを買ってもバチは当たらないです。栃木県に行ったんですから(笑)

小山からだと水戸線も乗れるんですね。向かい側に友部駅行きの電話が止まっていました。下館とか結城に行く時にはここから乗るんですね。あるのは知っていましたがそういえばここも電車あるんだ、みたいなイメージでしたね。

駅構内を結構歩いたのですが、立ち食いそばないなぁ、と思っていたらホームのそば屋さんは閉店していたみたいですね。

駅ビルに立ち食いそばが無いなぁ、と思っていたのでなんか納得できました。最近こういう場所って少ないですよね。冬の寒い時なんか美味しいんですけど確かに設備の老朽化とかもあるでしょうから仕方ないですよね。

とりあえず帰りもグリーン車で帰ります。今回買ったお土産を撮影しておきましょう。まずは日光の甚五郎煎餅です♪

バター煎餅ですけど、独特な美味しさがありますよね♪日光で買う事もありますが、なんか見かけたので買っちゃいました(笑)

そして足利の古印最中です。これは定番ですが結構重たいですよ(笑)

甘すぎないあんこがズシリと入った古印モチーフの最中です。甘さ控えめなので何となく罪悪感はすこーしだけ減ります(笑)

そして高根沢のきんとんまんじゅうです。これも以前宇都宮のお土産屋さんで買ったんですよね♪

白あんでこれもあんまり身近では買えない美味しいお饅頭です。高根沢あたりも普通に観光してみたいですね、喜連川とか。あの辺はなかなか行く機会が無いんですよ。

あげ餅も売っていたので買いました。食べた事ないですけどまずいわけ無いです(笑)

賞味期限はそんなに長くないのですぐ食べないと、と思わせてくれるのもいいですね(笑)柔らかくて少し甘めなお餅が美味しかったです♪

で、結局お蕎麦食べられなかったので駅のコンビニでおにぎりバカみたいに買ってきました(笑)結構歩きましたからね♪

まあ、帰りも貸切状態なのでノンビリご飯をいただきました。

結局何をしたのかよく分からなかったですが、小山、楽しかったですよ♪