カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

気晴らしで行った事の無いサンゼリゼに行きました。

せっかく自転車も借りたので
無駄にウロウロする事にしました(笑)

ここ最近色々ありましてあんまり出かけたりしてなかったんですよね。特に予定もなく、行く当てもなく、何となく自転車に乗ってブラブラと思いついたところに行けるなんていうのも素敵なお休みです。ただせっかく出かけますので欲しいものとかあったら買っておきたいのも事実です。最近必要なもの何かあったっけかな・・・なんておもいましたのでとりあえず久々にワークマンへ行く事にしました。

f:id:naoyafs1:20220608143918j:image

またスニーカーを買おうかな、とも思ったんですけど、スニーカーを買ったらカバンがパンパンになってしまうのでとりあえずチェックだけにしておきました(笑)ほかにもキャンプ用品や暑い時期に着るとビックリするぐらいヒンヤリするTシャツなど良いものはたくさんあったんですが、まだ早いか、なんて思い止めておきました。こういう時は買い物をするのもストレス発散になりますからね、そこそこの無駄遣いは気晴らしとしては有効です(笑)

一応見学だけしまして、行った事の無い方向に進んでいきますと初めてお目にかかる神社を見つけました。

f:id:naoyafs1:20220608143935j:image

熊野神社、と書いてあり、調べてみますと前野町には2つ熊野神社があるため、こちらは西熊野神社、と呼ばれているみたいですね。このあたりは結構アップダウンが激しいのでこっちの方まで行った事がありませんでした。こういう場所を見れるのもブラブラサイクリングの良いところです♪

f:id:naoyafs1:20220608143944j:image

そんなわけでそういえば気になっているけど行った事の無い場所を思い出しました。首都高の横にダイエーがあるのですがここには一回も行った事がありません。用は無いですが行ってみましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20220608143950j:image

この一帯はサンシティと呼ばれていて、買い物が出来るところがショッピングスポットサンゼリゼ、と書いてあります。こういう団地の中にあるショッピングセンター的な場所っていうのは子供の頃結構あったんですけど、最近は減りましたね。

f:id:naoyafs1:20220608143938j:image

今回初めてお邪魔しますが、一回来たんじゃないかってぐらい既視感ハンパないですね(笑)こういう看板とかロゴマークとかって最近は見かけないですが昔から何となく馴染みを感じます。

f:id:naoyafs1:20220608143930j:image

階段を上っていくと結構広いスペースがあります。こういう感じになっているんだ、と初めてみましたので不思議ですね。

f:id:naoyafs1:20220608143941j:image

道を挟んだ反対側は森のようになっています。ここは公園みたいですね。

f:id:naoyafs1:20220608143921j:image

こういう人工物の横に結構ワイルドな森が見えるのも不思議です。

f:id:naoyafs1:20220608143924j:image

サンゼリゼの案内板のところにサンシティロゴマークが描いてありました。こういうの可愛いですよね。木の下にある街、みたいな感じですよね。ちなみにここは駅からは離れているのである程度生活に必要なものはここで揃えられると良いな、という感じはしますね。

f:id:naoyafs1:20220608143927j:image

多分昔は色々なお店があったんだと思いますが、空きテナントだったりお店じゃなくてパソコン教室などのテナントが多いみたいでした。

f:id:naoyafs1:20220608143947j:image

何となくですけど、こういう電話ボックスみたいなのも最近見かけませんでしたね。今の子は公衆電話から電話の掛け方が分からないみたいな話を聞きましたが、インフラとして結構重要ですからね、公衆電話も。

f:id:naoyafs1:20220608143932j:image

ダイエーは1階にあって、食料品は大体ここで揃うと思います。この周辺に住んでいる人だったらちょいちょい買い物に行きやすくていいですね。

f:id:naoyafs1:20220608144148j:image

ここはお店が集まっている部分ですが、サンシティはそんなもんじゃなかったです。次にサンシティの凄さをご紹介いたしますよ(笑)