カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

足利のひなたやさん。

栃木県の中でも
南部になりますがいいところです。

栃木県って結構場所によって特色もあるので面白いところなんですよ。観光地としても世界遺産の日光がありますからね。その中で南部は比較的地味な印象かもしれないですがラーメンで有名な佐野もありますし、今回ご紹介する足利もあります。足利、そんなに有名じゃないかもしれないんですけど結構すごいところです。まず足利尊氏ゆかりの鑁阿寺足利学校もありますし、ワイナリーもあります。あと有名なのはあしかがフラワーパークですかね?ライトアップも人気なので行った事がある人もいるかもしれないですがそこまで観光地って感じでもないんですよね。温泉地ではないのと東京からそこそこ近いので日帰りで利用する人が多いのかもしれません。JRでも行けますがやっぱり浅草から特急りょうもう号に乗っていった方がスムーズですね。あと、りょうもう号には昔から乗りたかったんです(笑)鬼怒川温泉方面に行くのに子供の頃からロマンスカーに乗せてもらっていたのですが、りょうもうには乗った事がありませんでした。なので大人になってから無駄に東武動物公園駅まで利用したこともあります(笑)

f:id:naoyafs1:20211219202536j:image

この時は夏だったので短パンで出かけたのですが、靴がアシックスで靴下ナイキ、短パンがアディダスという何とも微妙なコーディネートにエスカレーターで気づきました(笑)

f:id:naoyafs1:20211219202607j:image

途中までは住宅地を抜けていくのですが、舘林を過ぎると景色がガラッと変わります。何にもなさ過ぎてちょっとびっくりするぐらいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211219202553j:image

足利市駅に到着しました。車でも行った事がありますが電車で遊びに行く事が多かったですね。駅前でレンタカーを借りる事も出来たので便利です。

f:id:naoyafs1:20211219202524j:image

足利のゆるキャラ看板と記念撮影しました。なかなか味わい深い姿です(笑)

f:id:naoyafs1:20211219202539j:image

駅から歩いて移動していたらかわいい猫さんに会いました。人通りは少なかったのでネコさんものんびりしてましたね。

f:id:naoyafs1:20211219202547j:image

歩いていますと名所のひとつであります鑁阿寺があります。元々足利家の屋敷があった場所にあるお寺です。

f:id:naoyafs1:20211219202521j:image

ここもいいお寺でしたね。まあ、もう一つ目的地がありましたのでサッとお参りさせていただきました。

f:id:naoyafs1:20211219202530j:image

もう一つの目的地が鑁阿寺のすぐそばにありますひなたやさんです。

パッと見人の家みたいですがカフェですよ♪

f:id:naoyafs1:20211219202512j:image

軽食と甘味処になっています。ここはツイッターでお友達になっていましたので一度お邪魔したいと思っておりました。

f:id:naoyafs1:20211219202518j:image

ホント鑁阿寺の目の前なので窓からの景色はこんな感じです。スゲェいい景色ですよね♪武家のお屋敷跡なのでこういう堀があります。

f:id:naoyafs1:20211219202533j:image

コーヒーを頼みましたがお菓子もついていてかわいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20211219202604j:image

一緒に行った同僚は塩焼きそばを食べていました。これも美味しかったそうですよ♪

f:id:naoyafs1:20211219202515j:image

せっかく行きましたのでパフェ頼んでみましたが、40過ぎのおじさんが食べるには可愛すぎるパフェでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20211219202527j:image

フルーツがたくさん入っていて美味しかったですよ♪変に甘ったるいパフェもありますが健康に良さそうな気がするような味でした♪

f:id:naoyafs1:20211219202556j:image

ちょうど空いていたのでゆっくりいただけましたが、人気なので休日は混雑しているかもしれないですね。でもおじさんでもお邪魔出来ました(笑)

f:id:naoyafs1:20211219202545j:image

またこのパフェ食べに行きたいんですよね♪ちょうど太平記も再放送を見たので足利熱が上がっていますのでまたお邪魔したいと思っております♪